レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

本日もジョギング。昨日、東京で美術展巡りをしたら花粉症が再発したので大丈夫かなと思ったら、あんまり大丈夫じゃなかった。走ってどうこうより、もはや花粉症との戦いだったな。 昨日行った美術展は、上野のVOCA展、国立西洋美術館の企画展、パレットクラ…

日記

本日もジョギング。風も強く寒かったが重い腰を上げて何とか走り出す。走り出すとそれなりになって、太陽も出てきてむしろ暑くなっていったが、逆風の坂道だけは流石にちょっとつらかったな。というか、今日もマスクをして走ったが、今の所、鼻は大丈夫そう…

日記

イベントもあるのでジョギングは前日に。風も強いのでマスクしながら走ったが、それでも結局、花粉症にやられて夜には鼻が崩壊した。薬飲んでなかったからなと思って、慌てて薬飲んだが、夜中目が覚めた時にはまだ治ってなかったものが朝起きたら治ってたの…

日記

本日もジョギング。寒いので面倒だなと思いつつ、走ったら、丁度良いぐらいで調子良く。しかし、帰ったら、目が痒くなったので、ぼちぼち花粉の季節だなぁ。 花粉症の薬、昨年まで「アレジオン」を使っていたが、「光る君へ」効果で「アレグラ」に変えてみた…

プロ野球の順位予想(暫定)

選手名鑑も出たので、ぼちぼちプロ野球の順位予想などを。と思って、昨年の日記を振り返って見てみたら、昨年も同じ日にやってたらしい。祝日だし。オープン戦始まったし。そういう気分になるのかな。 順位はほぼ勘で素人の予想で公に書く意味もないけど、ま…

日記

本日もジョギング。今日は展覧会に行くので軽めに。丁度、お日様も出ていて快適に。 展覧会のメインは豊嶋康子展 www.mot-art-museum.jp 感想としては、面白いっちゃ面白いけど、最終的な感動がない感じがどうなのかなという感じではあった。ある意味、先週…

日記

ジョギングは本日に。というか、0時超えたので昨日だけど、一昨日昨日とイベントだったので昨日は少し軽めに。流石にいつもより疲れてる感じで。一昨日も走ろうと思ってたけど、準備もあったし。風も強かったので繰り越しに。 アスミカケルが連載終了。残念…

日記

本日は展覧会に行くこともなく普通にジョギングを。薄曇りだったけど、ちょうどいいぐらいの気温で快適に。 いよいよプロ野球がキャンプイン!!! の前にカープは末包が一時離脱。割とありそうだなと思ってたので開幕してからの不調よりはマシだけど、膝を…

日記

本日も展覧会。地元の館林美術館。ジョギングは午前中に。天気良すぎて、汗かいて、逆に汗で冷えたパターンだった。 gmat.pref.gunma.jp 館林美術館は彫刻中心の展示。コレクションも多かったみたいだが、それなりに面白かった。最後、触れる展示もあるし。…

日記

本日は展覧会に。ジョギングは前日に。丁度、小雨が降る中を走ってしまったが、汗の方が濡れるレベルの小雨でそれなりに快適に。しかし、前週ちゃんと走ってなかったせいか、寒さのせいか、最初はちょっと身体が重かったかも。 展覧会は千葉のテオ・ヤンセン…

日記

本日は展覧会を見に東京へ。かなり久々感。場所が皇居の近くだったので時間もあった事もあり、折角なのでちょっとだけジョギングを。みんな左側通行で何で?と思って最初戸惑ったけど、とりあえず逆走したら不味そうなので合わせて同じ方向へ。しかし、一周…

日記

本日はイベントに出店につき、ジョギングは土曜日に。お日柄もよく。丁度良かったかも。 人的でカープに日高が。内間もそうだったけど、即戦力というよりは将来的な戦力を確保という感じかな。今年の戦力に自信があるのか、勝負は来年以降と見ているのか、ま…

映画の感想2023

昨年、劇場で観た映画の感想をメモ的に。一応よかった順で厳密には2022年末ぐらいからのものをずらっと。 ☆の数別に書くけど、基本、観たものは全部面白かったと思うので☆一個でも好評価という事で。 ☆☆☆☆☆ 「トップガン・マーヴェリック」 4DX 結構、前の作…

賀正

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 本日もジョギング。休み気分でいつもより少し遅い時間に走る。日は出てなかったけど、丁度いいぐらいの気温で割と快適だった。休みで身体の疲れが取れてるのかも。 紅白の感想をガッツリ書い…

日記

本日もジョギング。天気が悪いかと思ったら快晴に。天気の良いうちにと昨日、大掃除も大まかに済ましていたので、余裕を持って、それなりの距離を走る。途中『君たちはどう生きるか』みたいな立派なアオサギがいて、ちょっと感動した。 評判が良かったので『…

日記

本日はジョギング。余裕もあったので、いつもと違うコースを少し長めに。と思っていたけど、調べたら、結局、10km強ぐらいだったぽい。そんなもんだったのか。コース違うとわからんな。あと、前日20km以上、自転車乗っていたので、最後の方は太ももが結構痛…

日記

本日はイベント。ジョギングは前日に。前日の方が天気良かったので良かったかも。今日は強風すぎて大変だった。 石田がベイスターズ残留。戦力均衡的には良かったのではないか。ただ、それよりも山﨑とくらべて、あまり市場で声がかからなかったのがプロの目…

日記

本日もジョギング。展覧会の搬出もあるので軽めに走ろうと思ったけど、天気も良いので普通の距離で。 現ドラで中村祐太が西武に。惜しいけど、カープだと(間が悪かったのもあるけど)出番が少なかったし。好きなチームに行ったので割と良かったかなと思う。…

日記(追記)

やっぱり、カープは決まるのが早かった! という感じで昨日の今日で外国人投手二人すぐに決まったらしい。単純に入れ替えだったのか! スペック的にもハーンがターリー、ハッチがアンダーソンみたいな感じで起用法もそれに近くなりそうだな。まあ、ハッチは…

日記

本日もジョギング。天気が良かったので、そこまで寒くなく快適に。しかし、グループ展もあるので少し短めの距離で。 マエケンがタイガースに。ツインズと同地区への移籍だけど、どうなるかな。しかし、これで来年またツインズを応援するか微妙になってしまっ…

日記

本日もジョギング。流石に本格的に寒くなってきた感じで防寒バッチリで走ったら、結構、汗かいた。そりゃそうか。 西川が予想通り、オリックスで決まり。カープはコーチ陣も決定して、あとは人的と現ドラと外国人投手の契約でほぼ終わりかな。コーチ陣をほぼ…

日記

本日もジョギング。日が出てて暖かったが、多少、風が強く、思いのほか体調も悪い感じだった。が、走ってたら、それなりに戻ってきた。 野球の日本代表戦が終わって、ようやくプロ野球も終了。最後まで盛り上がって満腹感。 西川がFA。怪我がちなのでDHのあ…

日記

本日もジョギング。寒いので出だしが重かったが走ってるうちに暑くなってきたので、この時期、服装が難しい。耳を出すか迷った結果、まあ、まだ良いだろうとキャップにした結果、耳がちょっと痛かったので、やっぱり、寒かったんだな。と思って、コタツを出…

日記

本日もジョギング。金曜がイベントでまだ疲れていたので早く走りたいなという感じでちょっと長めに走った。今日は上着を着ることもなく丁度いい感じの気温で快調に。と思ったけど、その後、部屋で愛用のコップを落として割ってしまったので、やっぱり、イベ…

日記

本日もジョギング。少し寒かったので、久々に上着を着て走ったら、さすがにまだちょっと暑かった。しかし、丁度、雨にも降られず、走りやすい季節になったので、距離も速度も快適な感じで。 日本シリーズが開始。両試合とも極端な展開で今のところ微妙だな。…

日記(展覧会の感想)

本日もジョギング。週頭にワクチンも打ったし。調子も微妙なので軽めにしておいた。お日柄もよく気持ちも良かったが、体調のせいか距離短くても、それなりに疲れた。 kawamura-museum.dic.co.jp DIC川村記念美術館で「ジョセフ・アルバースの授業」を観てき…

結果

恒例の順位予想の答え合わせ。 当然のごとく、外しまくっているけど、作業自体はちょっと楽しい。 (実際の順位) 阪神 広島 横浜 巨人 ヤクルト 中日 オリックス ロッテ ソフトバンク 楽天 西武 日ハム (オープン戦後の予想) alta.hatenablog.com ヤクル…

日記

本日もジョギング。雨が降ってたけど、小雨の隙をついて行こうとしたら結構、降ってきたので、少し様子見してから、そこそこの雨の中を走る。最初は寒くてヤバイなと思ったけど、途中から暑くなったので、結局、着てたカッパのフードをとりながら走るぐらい…

日記

本日もジョギング。すっかり肌寒くなってきて丁度良い感じで快調に。もっとも快調なのは、こないだ整体に行ったせいなのかもしれないけど。 カープが滑り込みで2位に。丁度、怪我人も帰ってきて勢揃いで、今年は、やたら運が良いので、若干、期待感が出てき…

日記

本日もジョギング。雨のあと走ったので、走り出しは人も少なくて快適に。パラパラと雨は降ってたけど、汗以上に濡れる程でもなく、もはや暑くもなく。季節の変わり目のせいか若干、身体は重かったけど、走り出したらそうでもなかったので、もうちょっと気候…