レビューとメモ

グンマー(館林中心。たまに栃木)でイラストレーター(というか、デザイナー)を細々とやってる永本の一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

NEW YORK SEPTEMBER 11

NEW YORK SEPTEMBER 11 ― ニューヨーク セプテンバー 11

NEW YORK SEPTEMBER 11 ― ニューヨーク セプテンバー 11

 

 

 歴史的一冊。 ☆☆☆

 

 

 2001年に発行された9・11の写真集。

 

 

 この写真集も、もう随分、昔のものになってしまったし。9・11自体、もう昔の事になってしまった感がある。もはや、意外と話題も少ないので、そんなものなのかなといった感じもする。

 

 ただ、あの日の記憶は未だに自分の中では鮮明だ。それだけ衝撃的な出来事だったという事だろう。

 

 

 当時、この映像のインパクトの中、こういった報道写真がどういう位置づけになるのかは難しい感じもしていたが、時が経ってみると、一番、残っていくのは、本なのかなという気もしなくもない。というより、自分は、書棚に普通に置いてあるので、ことあるごとに開いてみて、当時の映像の記憶を思い出すといった事もあったり。

 

 

 この写真集は、記録的な内容のみならず、写真のクオリティも高い。そのへんが流石アメリカの出来事だなと感じさせるが、今に至っても、こういう写真集をどう評価して良いのかは、よく分からない。時間が経った方が語りづらい面も感じなくも無く。ただただ見て当時を思い出してみたり。

 

 

広告を非表示にする