レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

奈良美智 完全読本

 

奈良美智 美術手帖全記事1991-2013 (BT BOOKS)

奈良美智 美術手帖全記事1991-2013 (BT BOOKS)

 

 

 充実の内容 ☆

 

 

 美術手帖奈良美智の前記事を集めた一冊。かなりの分量で充実の内容ではあるのだが、意外にも色々な単著ほどには響く部分が少なく、一番おもしろかったのが語り下しのインタビュー部分ではあるような気がしないでもない。(まあ、記事自体、以前読んだものが多いからというのもあるが)。

 

 

 とはいえ、詳しく無い初期の方の活動が知れたり、見落としてた部分を気づけたり、ある程度、作家を知ろうと思ったら、一番良い本だろうという事は思う。

 

 

 まあ、根本的には、奈良さん自体が、あんまり「作家」を知る事が面白い作家でも無いという所があるのだろう。もっと純粋に「作品」を楽しむ感じというか、通年で見るというより、その時々のやってる事を分断して見た方が良いんじゃないかというか。その方が言葉も強く響く感じはする(そういう気づきを促す意味でも良い本だとは思うが)