レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

ナショナルジオグラフィックが見た 日本の100年

 

ナショナル ジオグラフィックが見た 日本の100年

ナショナル ジオグラフィックが見た 日本の100年

 

 

 

 見応えがある ☆☆☆

 

 

 昔は、ナショジオを定期購読していたが、結構、前にやめて以降、最近は、あまり見なくなってしまった。結構、横書きが苦手なので、読みづらかったというのもあるが。

 

 

 そんな感じなので、この書籍は、最近、知ったのだが、かなりまとまりがよくて面白かった。こうして一つの雑誌の記事を通して見ると日本の歴史が体感として伝わって来るというか、構成の妙もあるような気もして、ある種の体系のような見えて来るような気がしなくもない。

 

 

 もちろん、それよりも何よりも写真の質が高い。断片の寄せ集めなので物足りない部分も感じないでもないが、流石の良書だなと思った。