レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

アイドルの演劇化とか

 

 上半期を振り返るにはちょっと早いけど、連休前という事で、今年好きだったアイドル動画を貼ってみる

 


欅坂46 『黒い羊』

 

 最近、アイドルに演劇化傾向があるように感じていたけど、決定版が出たなという感じ。大人数に意味を持たせるには演劇的なものが良いという事かもしれない。

 

 


Are you ready? / BiS 新生アイドル研究会[OFFiCiAL ViDEO]

 

こっちはクイーンを引用したので演劇的になってるだけだと思うが、謎の構成が結構面白い。解散は残念。

 

演劇化というと、意識的にやってるのがBEYOOOOONDSだが、こちらは、相変わらず、MVすら公開されないので、ハロプロはゆっくりしてるなーという感じもする。それが息の長さの秘訣なのかもしれないけど

 

 


アンジュルム『恋はアッチャアッチャ』(ANGERME [Love is Accha Accha])(Promotion Edit)

 

これも正にハロプロだなーという感じでマイペースさを感じる。

 

 


ZOC「family name」Music video

 

こちらは、ある種の別のトレンドを感じるんだけど、なんとなくアベンジャーズ感がある。集団より個性が重視されてるような、よくまとまっているというような。私小説風なところもあるからかもしれない。

 

 


眉村ちあき「大丈夫」MV

 

色々あって、アイドルシーン自体は勢いが落ちてきて、別の流れに接続されつつあると思うけど、その最たる存在という感じ。

 

この辺は、ここ数年の地下シーンで目立ったのが、結局、まねきケチャとか、BiSHとか、歌の際立ったアイドルだったというところで、普通にアイドルがプロデュース云々より、当人の才能を競うものになってきてる感じがする。ある種の揺り戻しというか、かつての冬の時代後のガールポップシーンのような。

 

 


あいみょん – ハルノヒ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

そんなわけか、結局、最近は、あいみょんを一番聴くようになっている。普通に素晴らしい。

 

 


日向坂46 『キュン』

 

とは言え、このぐらい、よく出来てるとベタなアイドルソングも良いなとなるので、まだまだ文化として根強い感じはあるかも。