レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のアイドル動画

年の瀬という事で、そんなにアイドル詳しいわけでもないけど、今年よく聴いた曲を貼っておいてみます。ちなみに、そもそもはハロ推しです。 BiSH / Nothing.[OFFICIAL VIDEO] 多分、今年一番好きだった曲。プロミスザスターより好き。MVも良い。 欅坂46 『エ…

展覧会の感想

www.youtube.com www.britishcouncil.jp 見てきた。割と自分のやってることと似たところもあり、そういえば、自分は青春期にブリットポップの影響を受けてたんだなーなどと思い出した。 一番良いのはドローイングとアニメーションだが、全体的にアイデアが面…

展覧会の感想

www.ukiyoe-ota-muse.jp 見てきた。休日の割には、結構ゆったり見られた。太田美術館では珍しいかも。やはり、ちょっとマイナーだからか。自分もよく知らなかったけど。 見たものの中では、どちらかというと、群像のものに良いのが多かった。結構、デザイン…

展覧会の感想

群馬県立館林美術館_鹿島茂コレクション フランス絵本の世界 だいぶ前に見たけど、すごいよかった。思いの外、充実してた。これが個人のコレクションなのすごい。 特に途中にあったジャンヌダルクが超絶美麗で感動した。 www.tadao-ando.com そんなに建築は…

展覧会の感想

和田誠と日本のイラストレーション たばこと塩の博物館。渋谷の時はよく行っていたが、リニューアルして初めて行った。 最近、イラストレーション史の勉強をしているので、丁度いいなと思ったし。為になった。さすがに和田誠さんはすごい。動画を見てるとス…

展覧会の感想

Barry McGee & Clare Rojas big sky little moon, バリー・マッギー&クレア・ロハス 書いてなかった気がするので書いておく。 バリー・マッギーの方がイラストレーション的で洗練された感じ。クレア・ロハスの方は、ソフトタッチで雰囲気の良い感じ。 よく…

展覧会の感想

栃木県立美術館 - 企画展 [2D(にじげん)プリンターズ] 滑り込みで見てきた。所蔵品中心らしい。意外と良い作品いっぱい持ってるんだなーというのが率直な感想。見たことあるのも結構あった気はするが、展示の仕方も上手い。 しかし、作品が主題を表して…

最近見た展覧会の感想

http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2017/special/narayoshitomo.html bijutsutecho.com 奈良さんの展示。豊田市まで見に行ってきた。面白かった!! http://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/2017/special/morichihiro.html ex.artnavi-bt…

最近見た展覧会の感想

だいぶ間が空いたのですが、メモ的に残しておきたいのだけ、ひとまず。 猪熊弦一郎展『いのくまさん』 | うらわ美術館 かなり面白かった。最初の方は、キスリングっぽかったり、マチスっぽかったり、おそらく、いろいろな作家の手法を試しつつ、独自の表現に…

最近見た展覧会の感想

www.youtube.com 話題の展覧会。会期終了も近づいてきた所で、ようやく。 全然知らずに行ったので、なるほど、こういうアプローチもあるのかと勉強になった。凄く面白かった。ある種のハードオフ感(もしくは、中野ブロードウェイ感)もありつつ。 ファイル…

最近見た展覧会の感想

また忘れないうちに展覧会の感想を。と言っても、もう既に幾つか忘れてる気がしますが。 -2017年5月7日[日] 「エリザベス ペイトン:Still life 静/生」 [原美術館] http://www.art-it.asia/u/HaraMuseum/EfqidXFuato43SHDrU1Y/ 今日までだったらしい…

最近見た展覧会の感想

忘れないうちにまた展覧会の感想を www.mucha2017.jp 見た。とりあえず、感想としては、デカい!巧い!すごい! と云う感じ。 自分の行った時は、意外とスムーズに入れたし。絵がでかいので、会場もそれほど混んでる感はなく、スラブ叙事詩に関してはゆった…

最近見た展覧会

忘れないうちに最近見た展覧会の中からいくつかピックアップ 水戸芸術館|美術|石川直樹 この星の光の地図を写す かなり良かった。まず世界中旅してるという単純なことに感動できるし。そこに見出してる意味性とかも良いと思ったし。展示の仕方も良かった。…

オースティン・リー個展「Serious Works」

gallery-kaikaikiki.com 凄すぎた ☆☆☆☆☆ カイカイキキギャラリーでやってるオースティン・リー個展に行ってきた。 画像があんまりにもあんまりなのであまり期待せずに行ったのだが、実物見たら、衝撃的に凄かった。 行った理由の一つとして、自分と方向性が…

アンドロイドアプリを作ってみた

雲タップ(デモ版) なんとなく流れで作ってみました。流れで作ってたのですが、結構、面白かったので、どんどんステージを増やしていきたいなーと。まだ一面しかないですが、ご興味ある方は是非。アンドロイドのみですが。 play.google.com

昨年の展覧会の追記

昨年の展覧会のメモで、一番重要なのが抜けてました。 www.hisashi-s.jp 坂口尚の原画展。 漫画も面白いが、絵も凄いと言うことで、原画も素晴らしく堪能させていただきました。 自分の一番好きな漫画家の原画展なのに何故これを忘れてしまったのか。最近、…

2017年の展覧会 1月

忘れないうちに今年の展覧会を。良かったもののみメモ的に。 まずはこちら www.moma.pref.kanagawa.jp 谷川晃一さんは、前に神戸で絵本原画展を見てファンになった。 ニャンニャンカーニバル 見てわかる通り、原色系の色使いをしていて、かなり愉快な感じだ…

2016年の展覧会

2016年、良かった展覧会をメモ的に。本当に忘れてしまって抜けてるのもあると思うので、こう言うのを、ちゃんとこまめにメモしておけば良かったなーとか後悔しつつ、なんとなく思い出した10個を挙げておきます。 ・オリバー・ラリック個展「TF」 カイ…

メモ

90日以上、更新してないと広告が出るようなので、HP Eliteを使っている感想をメモ的に。 ずっと使っている HP Elite ですが、概ね快調に使っていますが、やはり、イラレやフォトショに関しては、性能的には、CORE m3はちょいキツかったかなという感じもし…