レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ここ最近イラストばかり描いてたせいか、もう大晦日か感がある。 とりあえず、今日は紅白見ると思うけど、紅白があることによって、なんとなく区切りを保ってるような。 良いお年を! 本日のイラスト

PIGGS「フューチャー・スターダスト」

PIGGS / フューチャー・スターダスト [OFFICIAL VIDEO] これは名曲。今年のアイドルソングをちゃんと考えた時にこの曲があった事を思い出した。完全に自分の好みのど真ん中で、基本的に自分がアイドルに一番求めているのは、こういう全力な感じなのかもしれ…

ナノモラル「唖然呆然」

NaNoMoRaL - 唖然呆然 (MV) 例年なら、年末に良かったアイドル動画をペタペタと貼るところなのだけど、今年は何一つ思い浮かばず、どのぐらい思い浮かばないと坂道の紅白で歌う曲がどう言うのかピンと来ない程、思い浮かばないので、これはもはや単にアイド…

ケーキ

コロナ禍の中、ケーキにハマった。 ハマったと言っても、月に一回も食べないが、今まで年に数回というレベルだったんじゃないかと思うので、それよりは遥かに食べるようになったと言えよう。 我ながら、この一年でケーキと恋愛ドラマにハマったのもどうかな…

中村恭平

www.chugoku-np.co.jp 会員じゃ無いので全文は読めないけど、中村恭平が先発志願という事でこれは結構楽しみかもしれない。 というのも、カープの投手陣をリストアップすると、左の先発が薄く、左のリリーフがまあまあいるので、一人、先発に回した方が良い…

ダムタイプ

casabrutus.com 東京都現代美術館の展示も良かったので観てみた。 良いところも悪いところもあるので、こういうのが趣味の人と話の種にするには盛り上がるんだろうなーとは思うけど、なんか、YouTubeで観てると、それ以前にあんまり集中力が持続しないかもし…

映画「ラストクリスマス」

ラスト・クリスマス (字幕版) 発売日: 2020/02/20 メディア: Prime Video 何気に観たが、かなり面白かった。ゲースロのデナーリス役の子が出てくるのだが、こっちの方が素に近いんじゃないかと思う。いや、素を知らんけど。 内容は、ワム!のラストクリスマ…

ゲンロン戦記

www.chuko.co.jp 読んだ。何気に創業の頃からゲンロン会員なので、いろいろ思い出しつつ読めた。正直、会員が減ったという時期は自分もやめようかなーとか、ちょっと考えていた気がする。無料チケットあったけど、結局、カフェにも行かなかったし。あの時、…

恋あたの最終回

www.tbs.co.jp 見た。特に最終回だからという感想でもないけど、このドラマにおいて割と重要なのは、年齢差が結構あるけど、その事に全く触れないという事じゃないかと思った。 最近、年齢差のあるカップルものが増えているように思うけど(そんなに見てるわ…

テレビ

今いる部屋にはテレビがない。なんならCDプレーヤーとかもないのだが、そういえば、昔はケータイにテレビついてたし。パソコンにもチューナーつけてた気がしないでもないし。なぜかゲームギアのチューナーも持ってたな。あんまり映らなかった気がするけど。…

ブレイクダンス

ぼんやり思ってる事だが、人類が生み出した芸術の中で一番優れているのは、ブレイクダンスじゃないかとちょっと思っている。 ある方に言われて、それはブレイクダンスじゃなく、ダンス全般でも良いのかもしれないとちょっと思ったけど、とりあえず、絵描きな…

オフシーズン

プロ野球がオフシーズンなので、色々、来季の構想を考えたりしている。 我ながら、暇だが、考えだすと意外と止まらない。こんな感じで。 先発:森下 九里 大瀬良 ネバラスカス 栗林 遠藤 野村 中村祐 高橋昂 床田 薮田 2軍:コルニエル スコット 矢崎 山口 …

ポストシーズン

物凄い今更だが、プロ野球のポストシーズンの感想を書いてみる。 cs 勝敗は順当かもしれないが、安田、藤原が予想以上の活躍をして、未来が明るいロッテの敗戦だったように思う。何となく、ソフトバンク時代を終わらせるのはロッテかもしれないなとは感じた…

Be a driver.

car.watch.impress.co.jp 読んだ。読んで、全然関係なく、ディーゼル車の事を思った。 と言うのも、自分はマツダのクリーンディーゼルに乗ってるのだが、全然、走りに興味なく、何となく、EV時代の前にディーゼル乗っておかないと二度と乗る機会もないんだろ…

ゲーム・オブ・スローンズ

「逃げ恥」からの「カルテット」と言う自分の中の歴代ベストツー と昨日、書いたが、海外も含めれば、「ゲーム・オブ・スローンズ」が歴代ベストワンなのでは?とふと思った。 まあ、ゲースロは、今年シーズン1からシーズン8まで一気に見て、単にまだ熱が…

恋あた

www.tbs.co.jp さっき見たけど、めっちゃ良いのでは。来週も楽しみすぎる。 この枠、古くは「逃げ恥」からの「カルテット」と言う自分の中の歴代ベストツーとも言える黄金リレーがあったわけだが、「ナギサさん」も「カネ恋」も良かったし。描写が素晴らしい…

山下達郎

コロナ禍の中、山下達郎のラジオを聴くようになったのだが未だに聴いている。 山下達郎は、子供の頃は全然好きじゃなかった気がするが、大人になった今聴くと、尋常じゃなく曲が良くて驚いた。 特に「さよなら夏の日」とか、「クリスマス・イブ」あたりの昔…

BiS2期

何となく思いついたので、またレビューとメモ的なものをちょっと書いてみる。 意外にも、と言ったら何だけど、割とずっと未だにBiS2期を聴いていたりする。 と言っても、もうほとんど音楽自体を能動的に聴く事が無くなってきたので、ちゃんと聴くというより…