レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記

大晦日。大掃除も終わって、一段落。 思ったより早く終わったので、ゼブラックの無料チケットでぼちぼち読み進めていた黒子のバスケの残りを読む。最後の最後で、結局、購入ポイントを使ったけど、無事、年内完走。明日もまだキャンペーン中だし。ここまで来…

日記

本日もジョギング。走ってる途中に、あ、これで今年最後かーと気付いたので、ちょっとコースを変えて坂道を登ったり。思ったよりも疲れた。風も強かったし。まあ、しかし、年末だからな。意外とあと1週間近くあるけど(やる事結構ある)。 話変わって、集英…

日記

日曜日が来て、ああ、グループ展終わったの丁度、1週間前なんだなーと思い出す。師走なので、結構、目まぐるしい。既にグループ展が遠い昔のようになってしまった。文具女子博とかあったからな(三田三昭堂ブース設営で参加)。 それはそうと、そのせいか寒…

日記

師走〜って感じで色々なことが目まぐるしい。本日、展覧会最終日だし。Pixelの大幅アップデートが来て、若干、設定を直したり。 そんな最中、何も考えずに本日もジョギング。実際は走ってる時にボ〜っと色々な事を考えるのだが、最近はジャンプの事が多い。…

日記

グループ展が始まってるが、グループ展だし。特に在廊しなくて良いかという事で本日もジョギング。お日柄も良いせいか、ちょっと散歩の人が多い。 ・ドロンドロロン www.shonenjump.com ジャンプの新連載の最後。びっくりするぐらいの王道。主人公が少年じゃ…

メモ

今週はグループ展の準備もあるので軽めにジョギング。割と天気も良く走りやすかったので、もっと走っても良かったかなってなった。 以下、ざっくりとしたメモ。 ・紅白 以前、出場歌手のなんとなく予想をしてみてたので答え合わせを。 alta.hatenablog.com …

ジャンプの新連載

本日もジョギング。 日本シリーズとか、紅白の答え合わせとか色々あるけど、ジャンプについてのメモがたまってるので、新連載の「アヤシモン」の感想をアップしてみる。今日までジャンプラで試し読み出来るらしい(遅い)。(追記:リンク変えました。普通に…

日記

本日もジョギング。 最近、というか、ちょっと前からだけど、シリアルコーナーに行った時にプロテインinというのを見かけたので、それを食べている。 www.calbee.co.jp ほぼほぼ大豆の味だが、慣れてくると結構クセになる。なんとなくジョギングした時にプロ…

メモ

本日からCSがはじまるせいか、土曜日だけど休日感があってジョギング。というわけで、ついでに文章もメモ的に。 ・プロ野球 CSで佐々木朗が登板。素晴らしいピッチングで来季が楽しみ。 ・大谷 来季、投手メインが良いのか打者メインが良いのかで妄想する。…

結果

本日は投票に行ってからのジョギング。普段と少し違う道を走る。 今週は、モネも終わったり、ジャンプのバックナンバーを買ったり、ワールドシリーズがあったり、いろいろ話題もあるが、プロ野球の順位も確定という事で、まずは予想を振り返ってみる。 https…

近況

日曜のジョギングと文章書きは続けつつも、ここ二週文章をアップしなかったのは、アップする必要もないかなと思ったからで、書いてたのは、主に大谷と野球のことだった。 文章をアップしない一つの理由に、とにかく、ここ最近のプロ野球の展開が目まぐるしく…

紅白でかかりそうな曲をふんわり考えてみた

なんとなく思い立って、今年の紅白でかかりそうな曲を考えてみた。 一応、自分の好き度を☆の数で、実現しそう度を%で付け加えておく。 (ちなみに好きな曲しか貼ってないので、☆一個でもかなり好きです) www.youtube.com ☆☆☆ 40% 微妙なラインだが、松た…

雑感

今更、「弱虫ペダル」にハマって、アニメを一気見した。まあまあの長さがあったので、かつてdアニメストアにハマって、ハガレンなどを見続け、これはヤバイなと退会した過去を思い出す。TVアニメって20数分という尺が見やすくて、面白いものに当たると、暇…

日曜日

この時期の日曜といえば、2年前までは、ほぼほぼイベントの参加かイベントの準備でてんやわんやだった気がするけど、もはや日曜といえば、ジョギングして、山下達郎のラジオを聞いて、「青天を衝け」を見て、そうこうするうちに1日が終わってしまうのが定番…

シーズン終盤

野球もシーズンが終盤になってきたが、やはり、今年は大谷だろう。 オールスター前は「ボンズかよ!」というような異次元の成績を叩き出していた大谷だが、後半戦、割と収束してきて、さすがメジャーは甘くないと思うが、無論、今の成績を見ても十分素晴らし…

日記

夕方、散歩していたら亀が泳いでいた。 その前にカルガモが泳いでいてそれを見てたのだが、暑くて酸素が少ないのか(ていうか、理由はよく知らないが)、大量のフナが水面に出て口をパクパクしているのに気づき、それを見ていたら、その中に亀も泳いでる事に…

日記

ワクチンを2回目接種したので、ジョギングやめとこうかなと思ったが、4日経ってるし。副反応でだらだらしてたせいか身体のなまりもひどいので、慎重に走ってみた。 距離も短めで、ちょっと心臓に負荷がかかったら歩く感じだったが、とりあえずは大丈夫そう…

日記

珍しく土曜の午後にジョギング。雨のせいか、なんとなく身体が重かったが、走ってみると逆に身体が軽くてビビる。やっぱり、久々に涼しいと楽に感じるのかな。雨で人もほとんどいないし。調子に乗って、いつもよりちょっと長めに走ったら、最後、強い雨に降…

日記

朝は雨が強かったが小雨になったのでジョギング。気温も低いし、人も少なかったので、久々に快適に走れた感。とはいえ、一瞬、風や雨が止まるとそれなりに暑く、あまり無理はせず。 五輪の野球は思いの外、順当な結果になって野球にしては珍しいなと思ったけ…

日記

今日も今日とて日曜のジョギング。と言っても、先週は展覧会で休んだので、序盤がちょっと重い。いっそ週2に増やそうか迷ってはいるが、そもそも真夏に入るのでやめとこうかなとかも思いつつ。 五輪は特にこだわりもなく、ボーッと適当に見ているが、NHKプ…

だから、俺はアンチと結婚した

www.youtube.com 先週まで金土更新でアマプラでやってて見ていたが、不思議と面白かった。今期、一番、翌週を楽しみにしていたかもしれない。 と言っても、脚本が適当で細部の出来は悪いと思うのだが、何でこんなに次回が楽しみだったんだろうか不思議。とに…

コントが始まる

www.ntv.co.jp ちょっと遅くなったが、最後まで見た。地味だったが割と良いドラマだった。もう一回こういうのを見たいかと言うと微妙だけど、うまいこと今の時代(か、ちょっとぐらい前の時代)を描写していた気はする。 全体的には、主人公がコント自体に対…

まめ夫

www.ktv.jp 久々の投稿だけど、最終回を迎えたという事で。頻繁に「まめ夫」って見るので、なんの事かと思ったら、この略称だったらしい。 今期では一番面白いドラマで特に4話は神だったけど、オダギリジョーもよかったし。最後まで楽しめた。 というか、細…

映画「蜜蜂と遠雷」

mitsubachi-enrai-movie.jp アマプラに来てたので、見てみたが、これは、結構、凄いのではないか。 何が凄いかというと、登場人物の説明をほとんど全くしてないのに話が大体分かるし。感情のバックボーンもしっかり伝わってきて、なんて上手い構成とキャラ配…

プロ野球

今日も今日とてプロ野球。ヤクルトは下位打線がちょっとキツイなと思ってた開幕あたりがウソのよう。やっぱり、若手を使うのが大事なのか、たまたま波が良くなったのか、今後の展開が待たれる。ていうか、サンタナ、オスナも良さそうだし。ワクワク感が凄い…

コントが始まる

www.ntv.co.jp 最近、杉作J太郎のラジオの影響で菅田将暉が気になっている。 杉作J太郎のラジオの話もいずれ書こうかなーと思っていたが、毎日更新するクセが抜けると書こうと思っていた事がどんどん過ぎ去っていく。 他にも色々書こうと思っていた事はあっ…

プロ野球

予告先発見てたら、遂にバーヘイゲン登場でめっちゃ楽しみ。楽天も涌井は今年どうかなと思っていたら、普通に良いので、結構、重要な試合になりそうだなー。ちょっと楽天が落ち気味なところでどうなるのか。ていうか、そろそろマーくんもあるのか。 広島は、…

大豆田とわ子と三人の元夫

最近は野球が終わるのが早くて、ちょっと余裕がある。という事で久々の投稿。 www.ktv.jp てっきりフジテレビ系のドラマはFODでしか見られないんだとばかり思っていたが、GYAOにもあったので見てみた。面白かった。 脚本の坂元裕二は「カルテット」も最高に…

ライゾマ

日曜美術館でライゾマの事をやっていて何気に見た。いま展覧会やってるんだな。 www.mot-art-museum.jp 展覧会も最近はほとんどチェックしてないので、ご近所以外ではあまり見に行こうと思わない状態が続いてしまっているんだけど、それは、まあ、今までに色…

日曜日

日曜日にジョギングを始めてからと言うものの、ジョギングしてプロ野球を見たら、一日が終わってしまう感じがする。山下達郎のラジオを夜に聴いてたり、大河も一応見てたり、このまま日曜に出かけない生活が定着するのも普通にあり得るな。 プロ野球は、開幕…