レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

久々にジョギングをしてみた。 一昨年の末は駅伝大会があり、それに出たのだが、昨年は無かったという事で一年以上ぶりの久々のジョギングとなる。久々に靴を出してみたら、硬くなっててビビった。 最近は出かける事も減り、代わりに週一ぐらいで散歩をして…

オプトアウト

full-count.jp 田中は、やはり、オプトアウト付きだったそうだ。そりゃそうか。昨日、里崎チャンネル見てたら、そんなような事言ってたので、流石にプロはそういう事がパッと分かるんだなと思った。その後、記憶が朧げと言ってた200勝の件は山本昌じゃな…

田中将大

news.yahoo.co.jp 日本復帰という事でめでたい!!今年のパリーグも面白そうだ。 しかし、帰ってくるのは、それなりに想定内だったけど、2年契約には驚いた。楽天が頑張ったのかもしれないが、日本でやる覚悟が見えなくもない。どっちに出るか楽しみすぎる…

バーチャルボーイ

alta.hatenablog.com 断捨離の記事を書いていて、バーチャルボーイの事を思い出した。なんと持っていたのだ。そして、売っ払ってしまった。。。 ていうか、あれ、形状的にしまいづらくて、置いとくとクソ邪魔なのでホコリをかぶっていたのだが、しかし、今と…

断捨離

お題「断捨離」 お題スロットというのがあったのでやってみる。テーマは「断捨離」で。 断捨離は以前、アトリエを引き払う時に大規模にやった時があるけど、若干、後悔がある。 断捨離時はとにかくテンションが上がるので、とにかくものを捨てる、もしくは売…

最近、何故か飴をよく舐めるようになっている。 きっかけはVICKSで、喉が痛い時に舐めていたのだが、よくよく見るとコンビニとかに袋物も置いてあって、まあ、薬局にあるのとは、ちょっとものが違うのだろうが、そっちのも買ってみようと思って買ってみた所…

神田まつやのカップ蕎麦

www.nissin.com 自分はエビアレルギーなので、カップそばの大半が食えない。食べられてた頃は大好きだったので、たまに食べたくなるが、アレルギーになってしまったので、仕方ない。 と、こう書くと、上の天ぷらをのければ良いじゃ無いかと良く言われるけど…

ボローニャ国際絵本原画展

www.artmuseumlibraryota.jp ちょっと前にさくっと見た。 前は板橋まで見に行ったりしていたが、昨年から太田でやっているので、毎年来るようなら、毎年見られそうで嬉しい。お近くの足利では、たまにブラティスラヴァ絵本原画展もやるので、両毛近辺は、イ…

カフェインレス珈琲

最近はカフェインレスコーヒーばかり飲んでいる。 というのも、ある時、不眠がちの日と喫茶店に行った日に相関があるのではないか?とはたと気づいたからだ。 実際には本当かどうか分からないけど、カフェインを抜き出してからはカフェインを取ると眠れなく…

ウチカレ

www.ntv.co.jp タイトルが具体的な割に中味がふんわりしていて、2話目にして、あ、この子、普通に人を好きになるんだな。それだとすぐに彼氏できるのでは?浜辺美波だし。と思って、あんまり恋愛ものとして興味が引っ張られないかもしれない。とりあえずは…

イラレ2

alta.hatenablog.com 上の話の続き。 イラレ のフォーラムを見てたら、他にも現バージョンの問題点などが書いてあって、その中にバージョンの戻し方が書いてあったので、あ、そうか、バージョン戻せばいいじゃんと思って、結局、バージョンを下げた。 という…

外国人枠

full-count.jp 外国人枠、投手4野手1とかの入れ替え制限が無くなったらしい。これは、ぱっと見、外国人の多い巨人阪神が有利かなと思ったけど、よくよくみると、投手2野手3か、投手3野手2にしかならなそうで関係ないかも。よほど、野手が外れたら分か…

需要

物凄い当たり前なことを書くが、需要というのは、結構な力があるなーという事を日々思う。 まあ、このブログとかは、どちらかといえば、あんまり需要を考えずにやっている気はするが、それでも引っ張られるところがあると言えば、ある気もするし。なかなか需…

ファーバーの消しゴム

alta.hatenablog.com これも何故か検索流入が多かったので、その後のフォローをしてみる。 結論から言うと、まだ無くなってないので、たまに使ってるけど、特に好んで使ってるというわけではなく、手元にあれば使うと言う感じで、もはや、そんなに消しゴムを…

カープの開幕スタメン

full-count.jp ちょっと前の記事だが、カープの開幕スタメンを自分も考えてみたい。まあ、考えたところでオープン戦の調子で決まると思うが、そこは置いといて。 まず、クロンは既に来日してるそうで、開幕に組み込めそうだ。というわけで、打順は置いといて…

メメント

movies.yahoo.co.jp アマプラで見放題終了間近という事で上がってきたので観てみた。ノーランの作品は「インセプション」も「インターステラー」も映画館で観ていたのに、そういえば、観てないなーと思って。 これも時間ものであったが、ネタを知らずに観た…

HP Eliteのその後

alta.hatenablog.com 詳細にレビューしたせいか、長らく検索流入が多く、このブログでは珍しく結構アクセスのある記事だったので、使った後のフォローの感想などをしてみる。今更すぎるけど。もう4年半経つのか。ちなみにまだ現役です。 ただ、リンク先では…

毎日投稿

alta.hatenablog.com 毎日更新について書いたが、では、イラストの毎日投稿はどうなのか?というと、こちらは正直、文章より大変な気はする。 正方形の判型を見れば分かる人は分かると思うが、イラストは基本インスタ用に描いていて、何となくふらっと初めて…

イラレ

イラレ をバージョンアップしたら、鉛筆ツールの挙動が変わってしまった。具体的には、1回目のストロークは変わらないのだが、それを上からなぞって修正する時にアンカーポイントの数が多くなるようになってしまった。これは地味にキツい。設定を色々イジっ…

DH制

原監督がセリーグのDH制導入に熱心だ。 巨人の補強も明らかにDHを意識していて、まあ、それは今年は交流戦もあるし。日本シリーズ対策でもあるからだろうが、補強自体に圧を感じなくもない。 個人的にはコロナ禍における暫定的なDH制なら、ちょっと見てみた…

M1 Mac

www.apple.com 爆速と噂のM1 Macを買ってみた。現時点では使えたら良いなーぐらいの感じなので、Mac miniで。今まで使った事ないし。このタイミングしか買う事ないだろうなーと思いつつ。 前のmacもまだ動くので届いてから少し放置していたけど、日曜日にタ…

毎日更新

なんとなく毎日更新してみてるが、そろそろ無理なのでは感も出てきてるところで3連休なので、まあ、何とか。みたいな感じでぼちぼち続けている。 毎日更新といっても、毎日ネタを考えてるわけではなく、まとめて下書き保存してたりもするのだが、尽きる時と…

CDラジカセ

ふと思い立って、年末にCDラジカセを買ってみた。 買った理由は、ラジオ用に使ってたラジカセのカセットをふと使ってみようと思ったら壊れて聴けなかったのと、CDプレイヤーも持ってないので、一個あっても良いかなーとふと思ったからだ。 まあ、でも、実際…

駒形克己展

bijutsutecho.com 昨年末、観に行ったのに感想書いてなかったので、今更ながら。あと、3日しかないけど。 ご近所で有名なデザイナーの展覧会が見られるというのは大変嬉しい機会なので、先ずはそこが一番有り難い。トップデザイナーの展覧会なので、いろい…

プロ野球のあれこれ

full-count.jp これを読みながら、ボチボチカープの開幕スタメンでも考えようかなと思っていたが、ヤクルト村上が新型コロナ陽性になったり、フランスアも陽性になったり、今年も開幕してくれるだけで御の字かなと言う雰囲気になってきてしまったな。特に村…

プロ野球ファン

プロ野球ファンは大まかに野球経験者と未経験者に分かれる。自分は、ほとんど未経験者なので、野球経験者と一緒に野球を見てると見る所が違ってるなーと思う所がある。 まず経験者は投打ともにフォームとかそういうので、この打席でバッターが打つかどうか(…

パパとムスメの7日間

gyao.yahoo.co.jp GYAOでやってたので、ちょっと見た。 このドラマを今見ると、まずガッキーが若いという事で今のガッキーとの比較が頭の中で行われてしまうのだが(この辺は逃げ恥を見たばかりなせいだろうが)、しかし、それが入れ替わるので、これは、結…

ヤクルト村上

年始で暇だったので、ボチボチプロ野球の予想などをしている。 年始はスポーツ王を見ると決めているので、リアルタイムでは逃げ恥でなく、リアル野球盤を見てたのだが、そこで村上が活躍してて、おお!と思った。 基本的に今のNPBは数値で見ると柳田が突出し…

逃げ恥スペシャル

『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】 (一応、ネタバレ改行) 見た。最終的に見た感想としては、西田亮介の「コロナ危機の社会学」という本を思い出した。事象がよくまとっていて、2020年の日本の描写と…

映画「ハッピーログイン」

映画『ハッピーログイン』予告編 (一応、ネタバレ改行) 新年1発目に見る映画、何にしようかなーと思って探してたら、なんとなく内容が面白そうだったので、ふと見てみた。年末に何気に見た「建築学概論」と言う韓国映画が凄く面白かった記憶もありつつ。 …