レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕カード

ひとまず1カード終わり、多少、見えてきた事もあるかなーという感じ。まあ、まだ、本当に多少だけど。 一番は、やっぱり、ソフトバンク。ヤバすぎる。日本シリーズの感じがそのまま続いてる感じだけど、このまま行って後半どうなるんだろう?と気になる。い…

開幕2戦目

news.yahoo.co.jp ちゃんと修正してくるんじゃないかなとは思ったけど、思ったよりも修正してきたなという印象。松山も外すとは。開幕よくて、2戦目でやらかすよりは、開幕がダメで2戦目に修正してる方がなんか希望が持てるな。あとは明日、継投がスムーズ…

開幕戦

やはり、野球は面白い。最初にはじまった楽天ー日ハムはちょろっと見たが、こう見ると、楽天は野手も良いのかもしれないと改めて思ったり。まあ、まだたったの1試合だけど。 セリーグは3試合とも激戦だったけど、やっぱり、強い方が勝ち切るのかなという感…

順位予想

素人の順位予想に何の意味があるのかは分からないが、しかし、野球の話題をするに当たって、みんなするのが順位予想という事で、一応、予想の順位を書いてみる。昨年は手堅くいって、まあまあ当たったが、今年はそろそろ変動するかなという全体予想の下、自…

dポイント

我ながら、ポイントカードの活用が下手なんじゃないかと思う。 まずポイントカードを持って行かずに買い物をしてしまうことが多い。しかも、電気屋とかだと数百円、数千円違うことすらあるが、面倒なので、まあいいかと買ってしまったりする。後から、もらっ…

プロフェッショナル

www.nhk.jp 見た。ネタバレになるのかもしれないが、ネタバレにならないだろうという程度の番組の感想を。 全体的に見て、日本型アニメの制作方法は、60年代ぐらいのアメリカ文化(アートとかロックとか)みたいなものに親和性があるんだろうなと思った。直…

天国と地獄

www.tbs.co.jp 見た。基本的には、入れ替わった所の演技が一番面白かったドラマだったが、物語が進むにつれて、「天国と地獄」のタイトルの意味が、ああ、そっちの意味か!と別の意味になって分かる構造は上手いなと思った。 ただ、最終的に日高の性格がよく…

少雨

本日は雨。イベント疲れで走ろうかどうしようか迷っている中、少雨になったので走ったらスッキリした。最近は疲れたら、逆に走りたくなるという感情にまた慣れてきた感もある。 走っていると一部桜が咲き始めていた。雨のおかげか人も少なかったので、ゆるく…

久々のイベント

久々のイベント疲れか、あまり書く事がない。しかし、書くことがない事によって、昔はイベントが終わったらブログにレポートを書いてたなーという事を思い出した。今思えばマメだったなー。 しかし、まあ、ローカルな事をここに書いてもあんまり意味はない気…

久々のイベント

明日は久々にイベントがある。Tatebayashi West Farm Market 野外なので、雨がどうかなーと思っていたけど、何とか大丈夫そうかな。久々のイベントなので、結構、準備が大変な感じがする。いや、大変だと言いつつ、今日までそんなにやってなかったんだけれど…

ウチカレ

www.ntv.co.jp 見た!終わってみれば、良いドラマだった。 今クールで一番面白かったと言えるかは「天国と地獄」の最終話を待ちたい所だけど、ウチカレのみ3度目の感想という事で、今クールで一番ハマった感があるのは、このドラマだったな。最終的に岡田君…

ボス恋

www.tbs.co.jp 最終回まで完走したので、感想でも。 「恋つづ」と同じスタッフでやっていたようなので構造的にも同じ感じかなーという印象で、相手役のお姉さんが出てくるのも一緒だし。仕事と恋愛の葛藤みたいなのも一緒だし。どS設定の上司も、一応、一緒…

洗顔薬

花粉の時期は洗顔薬を使っている。目薬も使うが、目薬より効いてる感じがするからだ。ていうか、実際効くのではないか。 それはともかく、洗顔薬の使い方でパッケージに下向きに使えると書いてあるものが大半だが、今までうまく下向きに使えた試しがない。そ…

また野球の話

news.yahoo.co.jp 本当にやるなら思い切った感あるな。これでヤクルトのローテは 小川 田口 奥川 スアレス 石川 高梨 になるのかな。順番は分からないけど、広島は裏側なので、これだとちょっと厄介だな。ていうか、厄介だから、そうしてるのか。 しかし、今…

雨と強風

本日は強風なり。 自分のようなにわかランナーにとって、雨と強風は悩みのタネだ。いや、雨と強風でどう走ろう?と悩んでいるわけじゃなく、その前に走ろうかどうしようかという悩みだ。 無論、真のランナーは雨の日でも走るだろう。何となれば、2011年の春…

小畑健展

いい加減、展覧会も終わってしまいそうなので、さくっと感想を書いてみる。小畑健展。群馬でやってたので行ってきた。ちょっと前に。 nevercomplete.jp 何を隠そう、全く隠してないけど、「一番好きなマンガは何ですか?」と聞かれた時に「ヒカルの碁」と答…

文章が長い

薄々気づいてはいたけど、最近、文章が長い。最近ちょっと短くしようとしてるけど、それでも最初の頃より全然長い。ここのコンセプトは一言レビューだったはずなのに、何で、こんなに長くなるんだろう。長くなればなるだけイラストが後ろの方に行くし。あん…

郵便

東日本大震災から10年という事で、その事について書こうと思いはすれど、書ける事はまとまりそうも無い。 そういえば、先日、ゲンロンから「新復興論」の増補版が届いており、まだ全然読んでなかったなーと気がついたが、これも震災から10年だから、このタイ…

フランスア

news.yahoo.co.jp そう来たか。まあ、幸いにも今年は全体的に外国人が遅れてるので、想定はしやすかったかもしれないな。ルーキー3枚リリーフに入れて対処してるし。 復帰時期も額面通りには行かないとは思うが、そこまで長くもなさそうなので、復帰時の状…

開幕ローテ

未だにエヴァンゲリオンの余韻がすごい。しかし、それはそれとして、プロ野球開幕まで日程が差し迫っており、そちらの方も気忙しい感じもしなくもないので、またプロ野球の話題をいくつかと。 news.yahoo.co.jp 阪神の開幕は藤浪という事で。火曜ローテの方…

雑記

「シン・エヴァンゲリオン」を初日に見てきた。 まあ、その感想は全く書かないんだけれども(全くネタバレないので安心してください)、自分の書いてる4コマが本日はない。4コマの毎日更新を先週でやめる事にしたからだ。 そのことは、先週の土曜にインス…

この一年の変化

お題「#この1年の変化」<今回もお題で。野球の話題もしたい所であるが、お題が今日までだったので、ひとまず。 この一年の変化についてであるが、もはや中年なので、気分的にはあまり変わった所はない気はするが、よくよく考えれば、流石にコロナ禍の中で色…

花粉症

今週のお題「花粉」 ← 丁度ネタにしようと思ってたので、やってみる 花粉症である。 そんなものはありふれてるわけであるが、ありふれすぎて花粉症じゃない人を想像できくなりつつある程に周りは花粉症の人だらけだ。たまに花粉症じゃない人の話を聞くと「え…

開幕投手

news.yahoo.co.jp 噂されてたし。相性考えるとあるかなーと正直思ってたけど、結局、こうなったか。ていうか、カープファンのほとんどは大野の方が良かったと思ってる気がするし。普通にこうするのがセオリーな気もする。広島も森下じゃないし。NPBも戦略的…

ディスクマン

前回、「CDウォークマンという呼称が長い」と書いたが、そういえば、どっかがCDウォークマンのこと、ディスクマンと言ってなかったっけ?と思って検索したら、本家SONYだったっぽい。うーん。そこはかとなくダサい。この辺にちょっとこの時代のSONYのイケて…

王立宇宙軍の音楽

何気なく昔のカセットを聞いてみたら、王立宇宙軍オネアミスの翼の音楽が流れてきたのだが、めちゃくちゃ良くてビビった。音楽:坂本龍一。 山下達郎とかもそうなのだが、坂本龍一とか、今の耳で聴くと、どう考えてもワールドクラスだなーと言う感じで、当時…

計算違い

先入観により価格について勘違いしてる事がたまにある。 例えば、珈琲だ。なんとなくインスタントコーヒーの方が豆を挽くより安い気がしてたけど、計算してみるとそんなに変わらない。というか、何なら豆の場合、一回ドリップして、もう一回、二回飲んだりす…

3月

毎度思うけど、2月が過ぎるのは早いな。まるでトラップのようだ。 2月末で一回毎日投稿中断しようかとちょっと思ったけど、思っている間に過ぎ去ってしまった。そんなに負担でもないので、まだ行けそうな気がする。よくよく考えるとプロ野球も延長10回ま…