レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記

本日もジョギング。天気が悪いかと思ったら快晴に。天気の良いうちにと昨日、大掃除も大まかに済ましていたので、余裕を持って、それなりの距離を走る。途中『君たちはどう生きるか』みたいな立派なアオサギがいて、ちょっと感動した。 評判が良かったので『…

日記

本日はジョギング。余裕もあったので、いつもと違うコースを少し長めに。と思っていたけど、調べたら、結局、10km強ぐらいだったぽい。そんなもんだったのか。コース違うとわからんな。あと、前日20km以上、自転車乗っていたので、最後の方は太ももが結構痛…

日記

本日はイベント。ジョギングは前日に。前日の方が天気良かったので良かったかも。今日は強風すぎて大変だった。 石田がベイスターズ残留。戦力均衡的には良かったのではないか。ただ、それよりも山﨑とくらべて、あまり市場で声がかからなかったのがプロの目…

日記

本日もジョギング。展覧会の搬出もあるので軽めに走ろうと思ったけど、天気も良いので普通の距離で。 現ドラで中村祐太が西武に。惜しいけど、カープだと(間が悪かったのもあるけど)出番が少なかったし。好きなチームに行ったので割と良かったかなと思う。…

日記(追記)

やっぱり、カープは決まるのが早かった! という感じで昨日の今日で外国人投手二人すぐに決まったらしい。単純に入れ替えだったのか! スペック的にもハーンがターリー、ハッチがアンダーソンみたいな感じで起用法もそれに近くなりそうだな。まあ、ハッチは…

日記

本日もジョギング。天気が良かったので、そこまで寒くなく快適に。しかし、グループ展もあるので少し短めの距離で。 マエケンがタイガースに。ツインズと同地区への移籍だけど、どうなるかな。しかし、これで来年またツインズを応援するか微妙になってしまっ…

日記

本日もジョギング。流石に本格的に寒くなってきた感じで防寒バッチリで走ったら、結構、汗かいた。そりゃそうか。 西川が予想通り、オリックスで決まり。カープはコーチ陣も決定して、あとは人的と現ドラと外国人投手の契約でほぼ終わりかな。コーチ陣をほぼ…

日記

本日もジョギング。日が出てて暖かったが、多少、風が強く、思いのほか体調も悪い感じだった。が、走ってたら、それなりに戻ってきた。 野球の日本代表戦が終わって、ようやくプロ野球も終了。最後まで盛り上がって満腹感。 西川がFA。怪我がちなのでDHのあ…

日記

本日もジョギング。寒いので出だしが重かったが走ってるうちに暑くなってきたので、この時期、服装が難しい。耳を出すか迷った結果、まあ、まだ良いだろうとキャップにした結果、耳がちょっと痛かったので、やっぱり、寒かったんだな。と思って、コタツを出…

日記

本日もジョギング。金曜がイベントでまだ疲れていたので早く走りたいなという感じでちょっと長めに走った。今日は上着を着ることもなく丁度いい感じの気温で快調に。と思ったけど、その後、部屋で愛用のコップを落として割ってしまったので、やっぱり、イベ…

日記

本日もジョギング。少し寒かったので、久々に上着を着て走ったら、さすがにまだちょっと暑かった。しかし、丁度、雨にも降られず、走りやすい季節になったので、距離も速度も快適な感じで。 日本シリーズが開始。両試合とも極端な展開で今のところ微妙だな。…

日記(展覧会の感想)

本日もジョギング。週頭にワクチンも打ったし。調子も微妙なので軽めにしておいた。お日柄もよく気持ちも良かったが、体調のせいか距離短くても、それなりに疲れた。 kawamura-museum.dic.co.jp DIC川村記念美術館で「ジョセフ・アルバースの授業」を観てき…

結果

恒例の順位予想の答え合わせ。 当然のごとく、外しまくっているけど、作業自体はちょっと楽しい。 (実際の順位) 阪神 広島 横浜 巨人 ヤクルト 中日 オリックス ロッテ ソフトバンク 楽天 西武 日ハム (オープン戦後の予想) alta.hatenablog.com ヤクル…

日記

本日もジョギング。雨が降ってたけど、小雨の隙をついて行こうとしたら結構、降ってきたので、少し様子見してから、そこそこの雨の中を走る。最初は寒くてヤバイなと思ったけど、途中から暑くなったので、結局、着てたカッパのフードをとりながら走るぐらい…

日記

本日もジョギング。すっかり肌寒くなってきて丁度良い感じで快調に。もっとも快調なのは、こないだ整体に行ったせいなのかもしれないけど。 カープが滑り込みで2位に。丁度、怪我人も帰ってきて勢揃いで、今年は、やたら運が良いので、若干、期待感が出てき…

日記

本日もジョギング。雨のあと走ったので、走り出しは人も少なくて快適に。パラパラと雨は降ってたけど、汗以上に濡れる程でもなく、もはや暑くもなく。季節の変わり目のせいか若干、身体は重かったけど、走り出したらそうでもなかったので、もうちょっと気候…

日記

本日もジョギング。今日は時間が少し遅くて日が出ている時間帯に走ったが、それほど暑くもなく丁度いい感じになってきた。昨日の夜は、むしろ寒かったな。 ツインズ優勝おめでとうございます! 今年からMLBはなんとなくツインズを応援していたのだけど、優勝…

日記

本日もジョギング。前日の夕方も走ったので軽めに。曇ってたのでそんなに暑くもなく。バッタも出てきてたので、少し季節が変わったなぁという感じに。 最高の教師で藤原が喋り出してテンションが上がった。最高の生徒を見てない人は誰だコイツなのかもしれな…

警察的、軍隊的、スポーツ的

ヒロアカも佳境に入ってきた感があるので久々に「ヒーローとヴィラン」について書いてみる。前と重複している所もあるかもしれないけど、メモ的なものなので、ご了承を。 今のヒロアカが正に直面しているが、ヒーローものにおいて、その存在が「警察的」であ…

日記

本日もジョギング。少し暑さも和らいだので八時過ぎに走った。まだ暑いといえば暑かったけど、少し涼しくなっていたせいか、亀がまた泳いでいた。しかし、走ってる時はそうでもなかったけど、走ったあと、結構、疲れが出た感じ。季節の変わり目のせいかな。 …

日記

本日もジョギング。少し曇りだったので八時ぐらいに走ってみた。走ったら日が出てきたが、そこまで暑いわけでもなく、さすがに少し暑さも和らいだか。 カープは土日のデイゲームが再開。暑そうなので、流石に九月頭に広島でデイゲームに戻すのはやめた方が良…

日記

本日もジョギング。イベントがあるので軽めに走ったが、先週よりかなり快調だったので、やはり、先週は疲れてたのだなとか思った。走ったのは七時頃だけど、汗をかくと少し冷えた感じもあるぐらいで割と快適に。とはいえ、まだ走り終わった後に汗が止まらな…

日記

本日もジョギング。旅行で疲れてたので短めに。先週は旅行先でジョギング。こちらも疲れてたけど、海沿いを走ったので思ったより結構、爽快で割と長めに走った。 カープは結局、揺り戻しが来て、マネージメントも若干、失敗してるのかなという感じだが、ホー…

日記

本日もジョギング。今回も早朝だけど、一時間ぐらい先週より遅かったのでちょっと暑い。久々にロングタイツを履いたけど、履く時、汗のせいかなかなか履けなくて大変だったので脱ぐ時はもっと大変だろうと思ってたら、意外にもスルッと脱げた。汗の量が多い…

日記

本日もジョギング。出かける予定を立てて早朝軽めに。あんまり寝てなかったけど、早朝のせいか割と快調に走れた。 出かけたのはホックニー展。素晴らしかった。 www.mot-art-museum.jp パソコンなどで見てイマイチなのではと思っていたiPad絵画も美術館に展…

日記

本日もジョギング。群馬県知事選の投票日なので投票ついででいつもと少し違うルートで。いつもと違うと距離感が分からないので、ちょっと疲れた気がする。暑さのせいか、先週の祭りの疲れがまだ残ってる感も。今日は時間的にちょっと遅めで暑かったので、た…

日記

ジョギングは本日に。朝から暑かったけど、朝7時頃に走ったので、まあ何とか。しかし、昨日が祭りのイベントで疲れてたので、走り出しとある程度走ってからとWで結構しんどかった。というわけで、多少、短めに。 昨日は、おおた祭りで工作のイベントをして…

日記

本日もジョギング。走り出しは小雨が降っていて快適だったが途中で止んだら暑くなってきた。雨の後だと体感アスファルトやコンクリートより土や草のある所の方が暑く感じられた気がする。曇りの度合いのせいだったのかもしれないけど。 WBCの映画をアマプラ…

日記

本日もジョギング。陽は差していたけど前日の雨で少し気温が低く割と走りやすいお天気。とはいえ、走り終わるとやはり疲れるけど。そして、お天気も良いせいか、今日も亀がぷかぷかと大量に泳いでいた。気持ちよさそうだなぁと思ったが、冷静に考えて、亀た…

日記

本日もジョギング。湿度が高いので若干、走るのがだるい。そして、最近、窓開けてるせいか、花粉症も少し出てきた感じでくしゃみなども出つつ。そして、走った後、疲れてたのかシリアルを床にこぼしてしまったが、シリアルってこぼれると見た目も悪いし。若…