レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

本日もジョギング。気候のせいか花粉のせいか身体が重い。風が尋常じゃなく吹いてて追い風の時は良かったけど、向かい風がヤバかった。途中、足が痛くなってきたけど、もう少しだったので止まらずに走ったら、そのせいか、その後、出かけた時に少し足が痛く…

松本零士について

いよいよ石森章太郎について書こうかなと思いつつ、009がなかなか読み終わらずに、もうちょっと色々読んでからというのもあるので、先日、亡くなった松本零士について先に書いてみる。 松本零士は、漫画家としても超偉大であるが、マンガ史に興味がある人…

プロ野球の順位予想(暫定)

祝日で今日からオープン戦開始という事で暫定での順位予想でもしてみる。選手名鑑も買ったし。 ちなみに昨シーズン終了直後にしてみた今季の予想が以下だったらしい ロッテ、オリックス、ソフトバンク、楽天、西武、日ハム 横浜、阪神、巨人、中日、ヤクルト…

日記(展覧会の感想)

本日は美術館めぐり。ジョギングは前日に。お天気的には、その方が良かったかも。 www.watv.ne.jp 名画の旅という展示で、浮世絵と現代の作品が並んだ展示。しかし、今日までの展示で、モネ、シャガール、ピカソ、ルドンの作品があって、このうち、モネの作…

8マン

ヒーローものといえば、石森章太郎だが、その前に日本の創世記のヒーローといえば、「8マン」(1963)である。 8マンは、平井和正原作で桑田次郎(二郎)作画の漫画だが、桑田次郎は原作ものとはいえ、「月光仮面」の作画もやっていて、ヒーローものでは馴…

日記(カープの今季の運用とか)

本日もジョギング。お日柄もよく、連休のせいか、いつもより外に人が多かった。先日積もった雪はよっぽどの日陰以外、もうほとんど無くなってた。 WBC、選手が出揃ったけど、ベネズエラも凄いな。プエルトリコとどっちが上なんだろう。ていうか、日本とどっ…

日記

本日もジョギング。お日柄もよく気持ちよく。しかし、花粉が若干あやしい。 暇ができたので、ようやく「水星の魔女」視聴。ていうか、今更気づいたけど、テレビアニメの1クールって、半日かからず見られるんだな。気づかなかった。サラッと最後まで一気に見…

善悪の境界線(メモ)

何度も書いている気がするが、日本の創作におけるヒーローとヴィランの境界線は曖昧なものが多い。これはかなりガンダム史観の影響が大きいのではないかというのが持論だが、根本的には、かつて戦ったアメリカが、戦後、友好国になったという実際の変遷によ…