レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

答え合わせ

 久々ですが、プロ野球の順位が確定という事で。

 

alta.hatenablog.com

 

 順位予想が、セパとも1、2、6位的中という事で、なかなか当たってる感のあるシーズンだった。

 

 外した大きな要因は、広島、日ハムで、この2つを5位にしとけば、全的中だったのだが、ここはちょっと攻めた予想をしてしまったというか、外れる確率高いだろうなーと思っていた所なので、まあ、しょうがない。願望も入ってしまった(別に日ハムファンでは無いけど、清宮とか)

 

 外れた1番の原因は2016年の日本シリーズの記憶が強い所だと思う。特に日ハムは下馬評の予想通りの順位に収まったのでパをそこまで見てないというのがもろに出た気はした。意外と固そうな所は固いのかなと思ってしまったり。。

 

 逆にロッテ とかは、ここ最近、よく見てたせいか地味に当たった。まあ、薄氷の2位だし。ほとんどたまたまだとは思うけど、兆しはあったので躍進は嬉しい。ただ、種市が怪我で来年は本当に読めないな。

 

 広島は贔屓チームなので、よく見てた以上に見過ぎてて外した感じだ。いや、3位予想も自分の中では控えめだったのだが、こんなにもダメだとは。書いてある事は割と予想通りだったのだけど、やはり、ファンの目は曇るな。

 

 しかし、全体的には、まあまあの結果だったので驚いた。頭の中では、既に来年の順位予想も始まっているが、来年は今年より難しそう。

 

 ちなみに、ポストシーズン予想は完全に無理なので、いつもしないというか、普通に楽しみます。