レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

逃げ恥スペシャル


『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!』1/2(土)よる9時放送!!【TBS】

 

 

 

(一応、ネタバレ改行)

 

 

 

 

 

 見た。最終的に見た感想としては、西田亮介の「コロナ危機の社会学」という本を思い出した。事象がよくまとっていて、2020年の日本の描写としては、かなり精度の高いものをやっている気がする。コロナ以外の面も含めて。まあ、そういうの抜きでも普通に面白かったけど。

 

 とはいえ、かつてと比べると萌えポイントが少ないので、かつてのように何回も見返したくなるかというと、そんな事も無いんかなーという感じも。

 

 というより、映画じゃなく、こういうスペシャル番組を後々まで見るかどうかって、今どうなんだろうなー。なんとなく思い出して見たら、あー、あったなーってなる気はするけど、サブスク時代にこういう作品の扱いがどうなるかは難しい気はする。もちろん、見られるようにはなるんだろうけど、後々、見るのかなーとちょっと思ったりして。

 

 とはいえ、リアルタイムで言えば、このタイミングで「逃げ恥」を復活させたのは絶妙だと思った。全然違うタイミングで、単なる子育てものとか、社会風刺もので復活してたら、なぜ今?感がすごかった気がするので。新春にやったのも良かった気がする。

 

 

 

本日のイラスト

 

f:id:alta:20210103211812j:plain