レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

CDラジカセ

 

 ふと思い立って、年末にCDラジカセを買ってみた。

 

 買った理由は、ラジオ用に使ってたラジカセのカセットをふと使ってみようと思ったら壊れて聴けなかったのと、CDプレイヤーも持ってないので、一個あっても良いかなーとふと思ったからだ。

 

 まあ、でも、実際はそんなに聴きたいものがあるわけでもないので、特に吟味せず、近くのホームセンターである奴をふらっと買ってみた。4000円ぐらいだったかと思う。マイクもついてたので、カラオケ用途で売ってるものなのかもしれない。

 

 安いので音は悪いだろうと思っていたが、予想通りに悪かった。いや、予想以上なのかも。流石にCDをこれで聴く気にはならないレベル。いや、これしかないので聴くかもしれないけど。ただ、カセットは意外と聴ける。無論、カセットの方が音が悪いのだが、カセットの方が聴けるのは、そういう耳になっているからだと思う。

 

 久々に持ってるカセットを聴いてみると、昔のラジオとかが入ってて面白かった。こんなの聴いてたなーというか、懐かしい。そして、ラジオで録ったエルアールのライヴがあって、うっとり聴いてたら、ブチッと切れて何事かと思ったら、A面B面というのがある事を思い出した。あわててひっくり返したら、違うのが入ってた。続きはどっかに入ってるのか録れずに終わったかは全く記憶にない。しかし、そういう事で慌ててた昔を思い起こして、ちょっと懐かしくなった。ていうか、カセットでラジオを録れるの意外と便利なのでは?ともちょっと思った。

 

 

 本日のイラスト

f:id:alta:20210109194514j:plain