レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

イラレ

 

 イラレ をバージョンアップしたら、鉛筆ツールの挙動が変わってしまった。具体的には、1回目のストロークは変わらないのだが、それを上からなぞって修正する時にアンカーポイントの数が多くなるようになってしまった。これは地味にキツい。設定を色々イジっても、結局、ダメそうだ。

 

 これがバージョンアップのせいでなってるかも実際は定かではなく、前にもモニターの解像度を変えた時にもアンカーポイントが増えたことがあったので、どういう仕組みなのかはさっぱり分からない。

 

 スムーズツールを使えば、アンカーポイントを減らせるので、それで整えれば良いのだが、その分の作業が非効率だし。体感的に変わりすぎてて、いずれにしても、これはキツいなーと思っていたら、前のバージョンの2020をまだ残してた事を思い出したので、そちらを立ち上げたら、挙動は大丈夫だったので、とりあえず、こちらを使ってみる事にした。ただ、前のデータを開いた時に表示バグ(表示抜け)があり、昔よく見たなーと思い出しつつ、GPUを切って使ったら、ちゃんと表示が戻ったが、今度は変な動作が起こって動かなくなって、色々経てからのパソコン自体、フリーズ。

 

 うーん。やっぱり、M1 Mac、まだ不安定なのかもしれない。というより、タイムマシンで一気にやらずにちゃんと検証しながら入れていった方が良かったのかもなーとか思いつつ、対応版待ち。

 

 とは言え、とりあえず、結局はまた落ちるのが怖いので、今のバージョンのイラレ をスムーズツールを使いながら使っているのだが、これもやってる内に慣れそうだなーとかちょっと思ったので、これでも出来なくはないのかもしれない。ていうか、今後、この挙動が戻るかどうかも分からんし。デジタルツールはこれがあるから、ちょっと怖いんだよな。

 

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210113200104j:plain