レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

毎日投稿

 

alta.hatenablog.com

 

 毎日更新について書いたが、では、イラストの毎日投稿はどうなのか?というと、こちらは正直、文章より大変な気はする。

 

 

 正方形の判型を見れば分かる人は分かると思うが、イラストは基本インスタ用に描いていて、何となくふらっと初めてみただけだけど、とりあえず1ヶ月は続いていて、でも、良いとこ、2月までかなという感じもしつつ、だんだんルーティーン化してきた感じ。

 

 正直、文章を書くのと絵を描くのと、どっちが楽かといえば、絵の方が楽な気もするけど、手描きで描いてるわけではないので、環境面での差というのが、なんとなく、ある。

 

 というのも、文章はブラウザーからキーボードで打つだけなのに対して、絵の方は、ペンタブ使って、イラレ 立ち上げて、まあ、仕事で使うので、大体、最初から立ち上がってるにしても、そこから新規アートボード作って、描いて、jpg保存して、スマホからアップする(インスタなので)という作業全部だと、まあまあ、めんどくさい。あと、題材もそんなに無い(これは文章のほうが早く尽きるかもしれないけど)

 

 ちなみに時間的にいえば、多分、絵の方が時間はかかってないかもしれなくて、年末だけ、ちょっと手の込んだ絵も描いたので、そこは時間かかってるけど、他は平均30分弱ぐらいなのではないかと思う。というイラストを毎日アップするのもどうかなと多少は思うけど、毎日やると練習にもなるので、まあ、良いかなと思って、やってみてる次第。文章もなんで書いてるかというと、なんとなく、文章の方が自分は向いているのでは?とふと思って、書いてみはじめたのだけど、書いてみて分かったのは、そんな事もないな。という事だったりもする。まず、うまくまとまらないし。まあ、何事もやってみないと分からないという事で。

 

 

 

 本日のイラスト

 

 

f:id:alta:20210114194904j:plain