レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

カープの開幕スタメン

 

full-count.jp

 

 ちょっと前の記事だが、カープの開幕スタメンを自分も考えてみたい。まあ、考えたところでオープン戦の調子で決まると思うが、そこは置いといて。

 

 まず、クロンは既に来日してるそうで、開幕に組み込めそうだ。というわけで、打順は置いといて、レギュラーとそれに準ずるバックアップを考えてみた。


 
2.會澤(坂倉)
3.クロン(松山)
4.菊池(羽月)
5.堂林(三好)
6.田中(小園)
7.長野(宇草)
8.西川(大盛)
9.鈴木(野間)

 

 記事では捕手を坂倉にしていたが、順当に行けば、會澤だろう。大瀬良が開幕投手なら尚更だ。

 

 あとのメンバーに異論はない。というより、まだキャンプ前なので異論を挟む余地がないけど、ただ、打順は、田中、菊池は昨年同様、二人並べないのではないか?

 

 いや、河田コーチが戻ってきたから、あるかもしれないけど、基本的には、負担軽減の為にも上位下位で調子によって使い分ける気がする。

 

 全体的には、レギュラーは、クロン、堂林以外、ある程度計算できる反面、控えは、比較的プロスペクトが多く、左右も逆が多いので、併用しやすいように思う。割と編成が良くなってきたようにも思うので、順当に行けば、結構、厚みは出てくるのではないか。後半までにプロスペクトが仕上がってくるとポストシーズンは、ちょっと面白くなると思う。

 

 ちなみに、打順の予想としては普通に

 

 長野 田中 鈴木 西川 クロン 會澤 堂林 菊池

 

 と前年を踏襲するのではないかと。ただ、開幕は右の長野だと思うが、年間の構想としては、1番、もしくは、2番に大盛とか宇草を使いたいんじゃないかと。野間でも良いけど。

 

 

 あと、堂林のサード守備が向上しない、もしくは、小園の調子がすごくよければ、サード小園、レフト堂林とかも無くは無いかも。羽月でも良いけど。林でも。という見極めはこれからとなるので、特に今考えても、新しいものは何も無いんだけれども、考えてしまうのが、オフシーズンの野球ファンの常という事で。

 

 

 本日のイラスト

f:id:alta:20210117203133j:plain