ジョギングで思い出したが、「慣れ」というのは結構な力がある。
ジョギング自体、慣れてないとしんどいが、慣れると走らない方がムズムズしたりもするし。単純に日頃やってると長距離走っても心臓が楽になるとかもある。
この文章もそうだ。初めてちょっとぐらいの時は毎日は無理だろうなーと思っていたが、慣れてしまうと意外と苦にならなくなってくる。とは言え、それが良いかどうかは分からないけども。
イラストの方は毎日アップするかどうか、結構、考えてしまう。毎日描くのは、そんなに苦じゃない気もするが、クオリティを考えると良いのが出来たときだけアップした方が良いのでは?とか思わない事もない。そしてまたクオリティを維持しつつ毎日アップしようとすると、それはもはや仕事なので、思い切ってもっと頑張るかという所で迷う。そろそろもうちょっと作り込んだものを描きたい気もしている。毎日というのは意外と締め切りが早い。新聞の4コマとか本当に大変なんだろうな。ちょっと試してみたい気がしないでもない。
というわけで、丁度、1月も終わったし。タイミング的には、毎日のイラストを止めるには今なのだが、毎日やっていたものを終わらせるのも、それはそれで決断がいる作業で判断が難しい。というか、知らず知らずにストレスが溜まっているのか、最近はTwitterにラクガキをアップしたりもしている。こっちはまだ楽しい。積み上げるとそれをベースに何か別の展開を出来るのも慣れの効果の一つかもしれないが、それはルーティーンと言った方が良いのかも。
本日のイラスト