レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

やる事に追われる

 

 4コマを毎日アップするようになってから10日ぐらいが経っているが、結構もう追われている感じがしている。

 

 時事的なネタなどを入れてないのでストックは出来るのだけど、ストックが減ってくると、次描かないとなーという気になって、ほんの少しだけプレッシャーがかかる。勝手にやってるのでホントにほんの少しだけだけど、「毎日」というのは、結構な強制力がある。1日休むと途切れた感があるしなー。何故か。

 

 これが仕事で落とせないとか、クオリティを出さなきゃいけないとかなると、もっとプレッシャーはキツいだろう。時事ネタを絡めるとストックもしづらいだろうから、なおキツいと思う。新聞の4コマとかマジで他のこと出来なくなるレベルでは?とやってて、ちょっと思った。

 

 しかし、ミスタークラウド の4コマは最初に描いたのが3〜4年前になるかと思うけど、一回、止まって、随分、間が空いてしまったので、やってて、もっと早くからやってれば良かったとは思った。ただ、それで出来たかどうかは別問題なので、今が良いタイミングだったのかもしれないけど。イベントとかイレギュラーな事が続くとしんどい気はする。

 

 あとは、今後は、これに時間を使い続けるのがどうか?みたいな話になってくるのだろう。今は新鮮だから、そんなに苦にはならないけれども。少なくとも、2月いっぱいは続けたい気はしている(志が低い)。

 

 

 本日の4コマ

f:id:alta:20210215174230j:plain

f:id:alta:20210215174235j:plain

f:id:alta:20210215174240j:plain

f:id:alta:20210215174246j:plain