レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

今年のカープ

 開幕も近づいてきたので、広島カープの今年がどんなんかなーと見つつ、ワクワクしている。今日は勝ったし。

 

 しかし、開幕が近づくにつれ、期待値が下がってしまう部分があるのも現実だ。

 

 まず、開幕前のエラー祭りや盗塁死、牽制死、試合に弱いのは3連覇時からそうだった気がするから良いとして、あの時の二遊の控えが西川、安部だったのに対して、今は、羽月、矢野とちょっと小粒感が否めない。せめて小園が出てきてくれれば違うのだが、序盤は無理かなーという感じだろう。

 

 タナキクの1・2番も、ちょっと不安だ。とにかく、ここのところの起用法というか、コンディション調整が下手になってる印象があるので、それで一年持つのか、あまり信用がない。もちろん、タナキクが当時の働きが出来れば全て問題ない(そもそも当時はほとんど控えが出ていない)のだが、流石に今はフルだとパフォーマンスが落ちる気がしてならない。上位打線で大丈夫なのだろうか。ここがスムーズにいけば、優勝まであり得そうだけど。昨シーズン後半から、多少、休ませながらの起用が上手くなってる気もするので、そこにちょっと期待したい。

 

 他にも4番クロンとか、抑え栗林、大道とか、重要な所に新戦力を当てにする声が聞こえてくるのも心許ない。まあ、抑えはフランスアがいるので、暫定的な話かとは思うが、昨年のスコットの経験も踏まえて、一年経っても博打しか無いんかい!という感想は出てしまう。打順はクロン が今打ってないのが逆に良いような気もするが。

 

 希望もある。林を根気強く使ってるのは良いと思う。他にいないから仕方なくという面もあるのだろうが、クロンがダメだった時の想定がしてあるように思った。一塁堂林を試してるのも良い。松山のレフト起用は若干不安だが、長野もいるし。レフトの方が併用しやすいだろう。というより、昨年の松山の成績を見るとどう考えてもフルで出すぎだったが、今年は調子を見極めた起用が出来そうな気はする。

 

 捕手陣も良い。會澤がしっかりいる所に坂倉がいて、石原も出てきた。坂倉が怪我をしたのは誤算だが、すぐ復帰できそうだし。捕手4人制で石原のサブポジを考えても良い。中村もそろそろ戦力になりそう。小園と共にきっちり2軍で鍛えて、若手をポストシーズンに合わせるのが良いのではないか。

 

 森下、大瀬良が順調そうなのも希望だ。堂林も行けそうな感じがする。

 

 栗林が今の所、抑えてるのも心強い。 あまり無理に使わず、中継ぎでも確実に戦力にして欲しい。その辺、2017薮田とか、2018フランスアとか、3連覇時は巧かった。ポストシーズンを考えるとまず適性を見極める今の方針で良いのではないか。今年は五輪休暇もあって、シフトもしやすそうだし。それが念頭にありそう。

 

 遠藤、床田は当確っぽい雰囲気だけど、このへんは心許ない。床田は怪我の具合がどうなのか分からないが、3連覇時同様、序盤はルーキーを一人試しておいても良いと思う。跳ねれば、その分、戦力が増える。年齢的に遠藤や高橋昂もその役割なのかもしれないが。

 

 以上を踏まえて、開幕の編成を考えてみる。現実的というより、自分がこれで見たいという願望で。

 

ローテ:大瀬良 森下 中村祐 九里 遠藤 森浦

 

 ・基本、昨年終盤のローテをベースに考えた。

 ・前3枚は序盤は巨人戦も多いので、大瀬良、森下、連続が良いと思う。

 ・中村は怪我じゃなければ、昨年の活躍から当確にして欲しい。本番だと抑えそう。

 ・森浦は先発で。間に合えば、野村が良いけど、いずれにせよ、ルーキー1人は先発で見たい。願望。


ブルペン:菊池 床田 島内 大道 栗林 ケムナ 塹江 フランスア

 

 ・運用は以下のようなイメージ

 ・8〜9回:塹江 フランスア
 ・7〜8回:ケムナ 栗林
 ・6〜7回:大道 島内
 ・2〜7回:床田 菊池

 

 ・昨年の勝ちパは若いのでオープン戦ダメでも見てみたい。どうなるか。

 ・フランスア×の場合 → 中崎in。栗林は8〜9回のどっちか。

 ・フランスア◯の場合 → 栗林は先発に向けて調整もあり。

 ・左は床田を入れて強化したい。田口とか岩貞のイメージ。先発足りなかったら、無理だけど。

 ・菊池は今年はやる気がする。セットアッパーまで期待したい。


打順:田中 菊池 鈴木 松山 西川 クロン 堂林 會澤 

 ・開幕スタメンは、ほぼこれっぽい。打順は開幕直前じゃないと分からん(投手もだけど)。

 

ベンチ入りメンバー

捕手:坂倉 磯村 石原
内野:矢野 羽月 曽根 林
外野:長野 大盛 正隨

 

 今の所、こんな感じかな。あとは野間と上本がどうか。ざっくり考えたので人数はちょっと間違ってるかも。

 

 以上。素人見立てで完全に不毛だけど、蓋を開けたらどうなるかで開幕前にもまたやるかも。

 

 

 本日のイラスト

f:id:alta:20210226200043j:plain

 

 こっちに貼ればよかった!と思ったので再掲。

 

 

f:id:alta:20210228205601j:plain

 LINEスタンプ作ったのでLINEスタンプ柄で!

 

store.line.me