レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

順位予想

 素人の順位予想に何の意味があるのかは分からないが、しかし、野球の話題をするに当たって、みんなするのが順位予想という事で、一応、予想の順位を書いてみる。昨年は手堅くいって、まあまあ当たったが、今年はそろそろ変動するかなという全体予想の下、自分で見ても落ち着かない予想をしてみる。


 ソフトバンク 西武 ロッテ 日ハム 楽天 オリックス

 広島 中日 巨人 阪神 横浜 ヤクルト


・優勝予想は本命が割と当たりやすいけど、セは迷いに迷って、結局、ファンの広島を一位にしてみた。イメージとしては91年のようなイメージ。

 

・対抗馬は、パは楽天、セは阪神が順当だと思うけど、対抗馬は意外と外れるので、両方外してみた。

 

 

・巨人は普通に見れば圧勝だけど、昨年の日本シリーズがちょっと気がかりで疲れが出てるのかなーとちょっと思っただけなので開幕ちょっと経ったら、その答えは出てそうな気もする。

 

阪神の順位が低いのは、ここ数年、セリーグの2位チームは翌年Bクラスになってるというだけの理由。単なるジンクス。

 

楽天の順位が低いのは、投手出身監督の一年目は野手運用を間違えそうなイメージがあるので。まあ、GMでチーム見てたから大丈夫なのかもしれないけど、浅村以外の選手の見極めが難しそうな所でうまく運用できるのかなと。外国人も遅れてるし。

 

・ロッテと中日は投手運用が上手いので、Aクラスをキープするのでは?と予想。中日は優勝と迷ったが、木下がまだちょっと不安かなと。

 

・広島は層は薄いけどレギュラーの野手陣は強いし。昨年後半の投手陣の出来がまぐれではなさそう。フランスアいないので序盤はかなり取りこぼすと思うけど。

 

・日ハムは最下位候補筆頭だと思っていたけど、オープン戦を見て、そんなに弱いチームじゃなかったなと思い返した。過去を見ても、エースの抜けた穴の影響は限定的だし。野村も順調に育ってて昨年より良さそう。

 

・西武は、森が揺り戻す、あるいは、更に成長する想定。若手もようやく育ってきた感があるし。

 

・というか、西武と広島は本当に読めない。基本的にレギュラーが堅く地力はあるが連覇疲れで弱くなったチームだと思うので、主力一人の怪我や不調で結構、順位が変動しそう。1〜6位のどこもありそうな気がする。

 

DeNAは、おそらく昨年下振れたので揺り戻しがありそうな気がしたけど、外国人の遅れが痛いし。新人監督なので、このへんで。

 

オリックス、ヤクルトはプロスペクトが多いので、普通なら上めの予想をする所だけど、消去法で最下位という事で。

 

以上。何のデータも意味もない、なんとなくの今年の順位予想でした。

 

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210325215254j:plain

 

 

 本日の4コマ

 

f:id:alta:20210322115126j:plain

f:id:alta:20210322115130j:plain

f:id:alta:20210322115135j:plain

f:id:alta:20210322115140j:plain