レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

映画「蜜蜂と遠雷」

 

mitsubachi-enrai-movie.jp

 

 アマプラに来てたので、見てみたが、これは、結構、凄いのではないか。

 

 何が凄いかというと、登場人物の説明をほとんど全くしてないのに話が大体分かるし。感情のバックボーンもしっかり伝わってきて、なんて上手い構成とキャラ配置なんだと思ってしまった。もちろん、それは原作がしっかりあって、キャラの深掘りが出来てるからなのだろうが、割と最近の日本映画は説明調なのが多い印象があるのに対して、これはかなり映像のシークエンスだけで語り切ってて、最後の演奏シーンとか、かなりグッと来てしまった。

 

 原作は、結構ボリュームがあるらしく、レビューとか読むとそれに対して物足りないみたいな話もあるようだが、まあ、確かに、この映画を見ただけでも膨大なバックボーンが設定されてるのはすぐに分かるので、原作読めば面白いんだろうなーとは思うが、これはこれで余分なものがなく、うまくまとまってる良い映画だなーと個人的には思った。謎のインサートは、結構あったけど。

 

 

 本日のイラスト

 

f:id:alta:20210501193017j:plain

 

 相変わらず映画とは全く関係なく。