レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 

 珍しく土曜の午後にジョギング。雨のせいか、なんとなく身体が重かったが、走ってみると逆に身体が軽くてビビる。やっぱり、久々に涼しいと楽に感じるのかな。雨で人もほとんどいないし。調子に乗って、いつもよりちょっと長めに走ったら、最後、強い雨に降られてしまった。本日(日曜)も行こうか迷った末にやめて、今はエンゼルス戦を見ながら書いている。

 

 日本のプロ野球も再開したが、やはり面白い。とはいえ、カープは、やはり微妙で、チームとしては固まってきたが、なんとなくまだ安定してない感じもしつつ。

 

 今年のペナントはヤクルト、オリックスが頑張ってるとはいえ、なんだかんだで下馬評通りに推移してる感じもあるけど、自分の予想とはあまりにも違ったので、やっぱり、予想を表に書くもんじゃないなと思った。結局、予想が当たらないからペナントは面白いんだろうな。

 

 しかし、これまで野球は一発勝負に向かないと思ってきたペナント重視派だったが、今回の五輪の盛り上がりを見ると、これほど一発勝負が向いてる競技も他に無いなとも思い始めてきた。考えてみると、甲子園も人気だし。

 

 結局、運要素が強いので、弱い方も勝てる事もあるし。強くても負ける事もあるし。一発勝負だと結構、残酷な結果が出るので逆に面白いのかもしれない。まあ、一発勝負になると先発投手の出来の比重が高いので、ほとんど個人競技の結果の出方に近いんだと思うけど、それがチームになるともうちょっと変数が増えて複雑になって、より面白くなる感じかな。あと、7回だと、ほぼほぼ先発の出来で決まってしまうのに対して、9回だと、まあまあチーム力による差が明確になるのも良いのかなと思った。ただ、そのせいで試合が長すぎるというデメリットもあるけど。

 

f:id:alta:20210815112723j:plain

最近描いてる働く小動物シリーズ