レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。薄日で若干だるいが、風もなくて、至って普通に走る。

 

 U-NEXTに加入してからというものハロプロライブを相変わらず見ている。見ているというか、正確にいうとBGM的に垂れ流してる感じだが、色々動画があるのでジュースジュースとカントリーガールズから始まり、関連性のありそうな所から徐々に流している感じだ。メンバーが共通してたり変わったりハロコンがあったりしているので、このメンバーのこの時はどうなのかな?とかだんだん気になって、いわゆる沼にハマりそうだなと思うが、まあ、こういうのはMCUに代表されるような、最近のというか、ちょっと前からの創作全般の傾向でもあり、そもそもその走りがハロプロだったなーとか昔を思い出す。

 

 最近、ジャンプを読んでても、若干こういうMCUっぽい方式になっているのかなと思う所もある。もちろん、MCUアベンジャーズ)のようなしっかりした集合はないが、雑誌というフォーマットの中で目に見えない交流があるというか、どこの時点からかは分からないが、多分、編集者とかを通じて、作品間で制作方法論が共通されて、相互の影響がわかりやすく垣間見えるようになってるのではないか。まあ、昔からそれはそうでドラゴンボールに車田メソッドが入ってたりもするので、見る人が見れば昔からそうだったと言えるかもしれないが、歴史が進んで、メソッドの理解が進み、最近はジャンル被りも多く、意図的に作品間でのメソッドの横断と新手の創造を起こしてる気がするし。ある意味、ジャンプはもう漫画というよりもジャンプというジャンルで完結しているような気がしないでもない。そして、それはバクマンとか、今で言うとロボコとかもそういう見方のテキストになっている気もする。いや、これは穿った見方で子供とかは素直に見てる気もするが。鬼滅ブームとかも多分そういうのと関係なさそうだし。(でも、呪術ブームは関係あるのではないか)

 

 と思っていたら、新連載が落語という事で、これは結構違うジャンルで来たので、どうなるか楽しみ。あと、前回の新連載3本は意外というか読むとそうだろうなと思うけど、ドロンドロロンが一番人気ありそうなので、来週(というか明日か)のセンターカラーが楽しみだな。ていうか、最近、いつも月曜が楽しみではある。掲載順も含めて。

 

f:id:alta:20220213201050j:plain

展覧会のチラシができたので今週はこれで

pop-life-works.com