レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。季節の変わり目のせいか体が重い。こういう時はむしろ走りたくなってたものだが、それすらも面倒なほどに重い。しかし、走ったら、やはり軽くなってきたので、血行の問題なのか。

 


 KADOKAWAのキャンペーンで坂口尚の大傑作「石の花」が現在無料だ。現在と言っても、明日(5/16)までかな。ダウンロードすれば、ずっと読めるらしいので、これを機に是非!他にも「戦争は女の顔をしていない」とかもある。

 

bookwalker.jp


 個人の好みも入るが、このラインナップに「石の花」を入れたのは慧眼であると言いたい。「石の花」は日本の作品にしては珍しくユーゴを扱っているし。戦争の描写もリアルだ。でありながら、フンベルバルディンク先生による観念的な話が全体を貫き詩情もある。80年代の漫画ながら、絵も上手いし。傑作と言って良いのではないか(面白いかどうかとか戦争描写の評価は人によると思うが)

 


 という、最近はジャンプジャンプ言ってるが、元々は一番好きな漫画家は坂口尚で、ほぼほぼコレクターであった。で、ブックウォーカーを見たら、昔は入手難だった作品が電子書籍で蘇っていることに気づき、ちょっと欲しくなった。自分の入手時には既に色あせてた古本しか入手できなかったが、戦士の休息とか、ともしびとか、表紙の色本当はこんなに色が濃かったんだなーとか思いつつ、入手当時の古本屋巡りのことなどを思い出す。適価で見つけ出した時の喜びよ!

 

 この中では個人的には「VERSION」がオススメだ。コンピューター黎明期のどうやって描いたんだ?(当時)という匠の技が見られ、今となっては懐かしのCG表現が秀逸な作品だ。

 

bookwalker.jp

 


 それはそれとして、明日はようやくヒロアカがジャンプに載る日でもある。長かった。そして、サイドストーリーの「ヴィジランテ」の方は次回で終わりらしい。そうなのか。こうやってヒロアカサーガが徐々に終わりを迎えつつあり、一抹の寂しさが。

 

 しかし、「ヴィジランテ」ヒロアカ自体そうだが、タイトル的にアメコミ調で食いつき悪そうな感じがするけど、中身は割と普通にヒーローものなので、普通に面白い漫画であった。最終回を迎えてしまうと、多分、ジャンプ+アプリ初回無料で読めなくなると思うので、今の内に是非!

 

shonenjumpplus.com

 

 こちらはブラウザ版のリンク。最新話は一定期間読める。

 

 

 

連休か 気圧のせいか 五月病