レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。今週はマッサージに行ったせいか、ちょっと身体が軽い。というわけで、ちょっとロングでアップダウンコースも入れつつ。

 

 ちなみに毎週走ってるけど痩せないという人の増田がはてブにランクインしていたので読んだ

 

anond.hatelabo.jp

 

 自分の場合、毎週走った結果、痩せはしないけど(そもそもあんまり太ってないけど)、足やせはしてる気がする。これは単にコロナ以降、歩く機会が減って細くなっただけかもしれないけど、野球選手がよくジョギングすると足が細くなるとか言ってた気がするので、多分、ジョギングで足だけは細くなるのではないかと。

 

 ちなみに自分はカロリー計算とかは全く何もしていなくて、太ってきたら少し米の量と間食を減らす程度だ。あと、ヤクルト1000は毎日飲んでるけど、昔からなので、それで不眠が減ったという実感は全くないが、何しろ毎日飲むので、もはや飲まないと落ち着かない。ちなみに養命酒はさらに昔から飲んでいるけど、もしかしたらいろいろ飲み過ぎで逆に体に悪いのでは?と思いつつ、調べず雑にオロナミンCとかも飲んでるが、そういうのは確実にプラシーボ効果はあると思われる(飲まないと落ち着かないので。週一ジョギングの効果も全く一緒)。

 


 話変わって、ハンター×ハンターがジャンプに帰ってくるかもとの事で、やったー!と思ったが、ちょっと待てよ。多分、短期連載でブラクロ休載の穴埋め来たか!と思って喜んだが、仮に短期じゃなくずっとやるとしたら、終わりそうな作品が確実に終わるのか?と思ったので、今のジャンプにハンタを入れたら、どの辺だろう?と、ジャンプの連載漫画を好きな順に並べてみた。

 

1.ヒロアカ 2.ワンピ
3.高校生家族 4.ウィッチウォッチ
5.サカモトデイズ 6.呪術廻戦 7.ブラッククローバー
8.マッシュル 9.あかね噺 
ハンター×ハンター) 10.ドロンドロロン 
11.しゅごまる 12.地球の子
13.逃げ上手の若君 14.アンデッドアンラック
15.アオノハコ 16.PPPPPP 17.夜桜さんち 
18.すごいスマホ 
19.ロボコ 20.アヤシモン 

 

 こんな感じかな。横並びの所は大体、同じぐらいという印象。基本、キッチリ20位まで面白いので、順位付けが難しい。

 

 高校生家族とウィッチウォッチはかなり自分の趣味が入ってると思うけど、基本的には人気があるものが普通に面白く、ブラクロ以上は展開次第で甲乙付け難いよく出来た漫画だと思う。呪術も渋谷事変の時なら上3つに入るし。

 

 一応、ハンタの位置づけとしてはハンタが始まることによって終わったらイヤだなーと思うものをハンタより上にしたけど、実際にハンタが始まったら、面白くてもっと上の方になる気もする。ドロンドロロンとハンタが同じぐらいっていうのもどうかと思うし。(まあ、一番ハンタが入ったら終わりそうな漫画ではあるが)

 

 人気ある中では、アオハコとロボコが自分の中で下の方だが、これは両方、話的におっさんには取っ掛かりが薄いから、しょうがない。じゃあ、マッシュルはどうなんだ?という感じだが、バトル漫画は内なる中学生を目覚めさせるのでOKな気がする。それはブラクロもか。ドロンドロロンが上の方なのも話が単純でさくっと読めるのもあるな。しゅごまるは子供向けに見せかけて、ちょっとシュールなのがあるので、そういう時は好きかも。

 

 アヤシモンも面白いっちゃ面白いのだが、これは週刊がキツいのか、アンケ取れてないのがキツいのか、話にちょっと安定感がないのかなという感じで、魅力的なキャラクターはいるのだけど、出てもあんまり活躍しないのが惜しいなと。というか、ちょっと話がややこしいので、掲載順下の方で読むとちょっと疲れててつらいというのもあるのかもしれない。と言って、試しに最初に読んでみるとかもしないけど。(大体、上から読む)

 

 ちなみにジャンプラ作品をこの順位の中に入れると、個人的に今一番面白い「忘却バッテリー」が9位あたりで、同じく面白い「ハイパーインフレーション」だと11位ぐらいかなーという感じ。で、ちょうど終わった「ヴィジランテ」だと8位あたりまでいくかもしれない。ていうか、ヴィジランテ、マジで最後よかったな。最後で、だいぶ印象が良くなった。

 


 といった感じのジャンプ話だが、最後についでの野球の話題をしておくと、交流戦苦手のカープは出だし最悪という事で。来週ホーム6連戦なので、そちらに淡く期待しておきたい。淡くだけども。

 

般若マン