レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。休み明けでかなりダルかったが、走ったらそれなりに戻ってきた。ただ、車の排ガスが若干キツかったので疲れはあるんだろう。あと、走り出しの時は曇りだったが、途中から、やたら晴れたのでそれも若干キツかったかもしれない。

 


 ぼちぼちプロ野球も終盤という事でWBCメンバーを考える動画とか結構増えてきたので自分も考えてみた。予想ではなく、あくまで願望寄りで。

 

 基本的に一発勝負が3試合みたい(だよな?よく方式がわからん)なので、先発をそこから逆算して考えてみる

 

決勝 3/21:佐々木朗
準決勝3/19〜20:大谷

準々決勝  3/16:ダルビッシュ

 

3/12オーストラリア:今永
3/11未定:千賀
3/10韓国:山本
3/9中国:青柳

 

 こんな感じかな。

 決勝はほぼほぼ無いので、行った場合の佐々木残しという感じで。まあ、普通に山本2回目でも良いけど。大谷も準々決勝で負けたら、登板無しぐらいの負担で。ダルビッシュは出場できれば、一番重要な所が良いかなと。ダメなら、ここを山本かな。上の7人の誰かがダメな場合は、高橋宏が見てみたい。最近、上げてきたので森下もありかも。

 

 これで先発7人。あと、リリーフ7人か。

 

 栗林 大勢 松井 山崎 伊藤大 大野 加藤

 

 こんな感じかな。左腕は無理にこだわる必要あるのか?とも思うけど、加藤は良いんじゃないかと思ったので入れてみた。今日打たれたみたいだけど。後ろ3人は第二先発兼という感じで。


 続いて野手。

 

捕手:木下 甲斐 坂倉
内野:村上 岡本 源田 外崎 長岡 山田
外野:鈴木 近本 吉田 松本 柳田 周東

 

 かなり迷ったけど、こんな感じで。人数合ってるのか?

 

 捕手は、経験を考えて甲斐が選ばれると思うけど、メインは木下が見たい。坂倉は最近捕手がないので微妙だけど、内野を守備寄りに選んだので打撃の調子によっては内野スタメンもありかという所で。

 

 二遊間は完全な守備寄りだけど、ヤクルト、西武のコンビ2組のどっちかで。

 

 三塁は守備優先で岡本で。大山でも良いけど、岡本は佐々木朗から2本打ってるのでメジャーの投手も打てるのでは?と思った所で見てみたい。

 

 外野は守備範囲の広い近本センターが基本で、長打寄りの代打が少ないので、柳田が控えと考えたけど、佐藤輝か、丸でも良いかも。周東は完全に代走。

 

 スタメンは調子によって流動的で良いと思うけど、一応、考えると

 

 大谷 鈴木 村上 岡本 吉田 近本 木下 外崎 源田 

 

 という感じ。下位が守備寄りで弱そうに見えるけど、NPB基準だと十分強いし。過去に井端や小林が大活躍した事を考えるとその時の調子のほうが重要かなと。個人的好みでは上位に長打寄りの選手を置いた方が楽しそうで、下位でつなぐと大量点につながると思うし。一番大谷が一番ワクワクできそう。

 

 と、以上。長くなってしまったけど、やっぱり、こういうの考えるの楽しいな。だいぶ時間をつぶしてしまった。絶対このメンバーにはならないと思うけど。とりあえずWBCが楽しみになってきたという事で。

 

開催中(月火休みだけど)の図画工作ワークスで作った風船人形

図画工作ワークスのチラシ