レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。日が出てたから薄着で走ったら思ったより寒く、せめて手袋をしとけば良かったと思ったが、走り出したらすぐにそうでもなくなる程度だった。今回は若干の長距離で。夏も過ぎたので、徐々に距離を伸ばそうかと。


 国立新美術館で「李禹煥」を見たついでに足を伸ばして久々に表参道のギャラリーなどを回ったが、久々すぎて少し迷ってしまったり、あんまり落ち着かない感じでお上りさん感が凄かった。表参道とか裏原とかもコロナ禍以降はじめて行ったけど、銀座方面とは様相が違うなと思ったが、そもそも銀座あたりに行ったのも半年ぐらい前なので、まあ、あまり比較にもならないか。しかし、物価高のせいかたまたまか、行った先の食い物が高くてビビった。

 

 李禹煥の展覧会の感想はnoteの方に書いた。

 

note.com


 野球日本代表の試合を見たが、オープン戦みたいなものなので、まあ、こんなもんかとあまり面白くなく、土曜はJリーグとチャンネルを変えながら、エアロバイクに乗りながら、一番感動したところは一戦目の杉谷のシーンだったかもしれない。

 

 内容的には、布陣を見るとセンターラインの守備をやはり固めてきたなという感じで割と自分の好みに近いイメージかなとは思った。まだ正式なメンバーも決まってないが、大会の予想としては、アメリカラウンドと日本ラウンドの対戦相手の差が激しすぎるので、順当に行けば、ベスト4かなーという気はするが、しかし、今までの大会の順位が順当すぎるので流石にそろそろ早めのノックアウトもあるような気もしないでもない。山本由伸も出られるか怪しいし。まあ、大谷が投手もやってくれるなら、どこで使うかがポイントになるのかなとは思うけど。

 

 サッカー日本代表がメンバーを発表。こちらも怪我人が出てきたり雲行きが怪しいが、個人的には意外と良い線行くんじゃないかと期待していたが、冨安がダメだったら流石にキツいだろうなーとは思う。板倉の状態にもよるだろうけど。でも、まあ、しかし、良い線行かなくても、ドイツとスペインだし。2回も好カードが見られるので、とにかく純粋に楽しみではあるが、オールドファンとして、日本がW杯に出るまではドイツを応援していたし。なんなら最近でもドイツを応援しがちなので、負けたら負けたでドイツを応援すればいいやという感じもなくはなくて今回は気楽である。いや、日本とドイツ両方負ける可能性もゼロではないけれど。

 

 「ハンター×ハンター」単行本が発売されたので、ようやくジャンプに話が追いついた。しかし、記憶が追いつかないので王位継承戦をざっと読み返してみたが、そういえば、これ、ネテロの息子とかいたし。ジンも船に乗ってるのか?とか朧げな記憶が蘇ってきて、これ、伏線全部回収すると大長編すぎるのでは?という感じで、ちゃんと終わるのだろうか?という普通の感想が頭によぎってしまった。いや、まあ、そのへんはワートリも一緒といえば一緒というか、ワートリの方が終わりが遠そうな感じもするので、個人的に単にそういうものが好きなのかもしれない。ファイブスター物語も大好きだしな。

 

 

展覧会用に最近これを絵の具で描いた(これはイラレ