レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。ちょっと調子悪いかなと思ったが走ったらそうでもないので割とゆっくり目で長めに。


 ディズニープラスで「代理リベンジ」という韓国ドラマを何気に見たのだが、サムネが警察ものっぽかったので「LIVE」みたいな大人のドラマかと思ったら、主人公高校生でしかもサスペンスっぽい出だしでガッカリしてたんだけど、とりあえず見てみるかと見ていたら、主人公二人の出会い方とか結構新しい感じのキュン系で流石、韓国ドラマ、発想が凄いなとか思いつつ、しかし、高校に行くと結局またイジメかよという感じで見てて胸糞が悪くなりそうな展開が続き、うーん、これは微妙と思っていたら、2話で急に「デアデビル」みたいな展開になってきて、これは結構新しいのかもしれない。なんだ、これは。続きが楽しみになりすぎた。


 しかし、ディズニープラス、連続ドラマ見てると、1話終わりでスタッフクレジットがフェイドアウトしてみたり、意外と使い勝手悪いよな。最近、PINコード入れないと見られなくなっていて、それも若干めんどくさいし。前はそんな毎回でなかった気がするが。いや、設定で変更できるらしいが(それもめんどくさい)。あと、言語設定も英語に日本語字幕のままにしてるので韓国ドラマを見てても英語になってて、最初、吹き替えだと気づかずに最近は韓国ドラマもグローバルになったんだなーなどと素朴に思ってしまった。で、めんどくさいので英語のまま見てるのだが、これはこれで英語の勉強にもなるし。良いのかもしれない。ていうか、ディズニープラス、つまんなくても倍速できないので、それも結構しんどい。いや、このドラマは面白いので良いのだが、最近のマーベルドラマなんかはハズレが多すぎて、倍速したくてしょうがなくなってしまう。しかも、見てないと、どうせ後で伏線張って、意味がわからなくなりそうだし。いっそ、もうマーベルは映画だけ見るのが正解なんかなー。まあ、ドラマもまあまあ面白いのあるから、それがまた微妙なんだけど。ていうか、MCUフェーズ4って、とにかく全てが微妙な感がある。エンドゲームの出来が良すぎて、あれ以下を見る意味があるのかと真剣に思ってしまうレベルが続く。スパイダーマンは良いけども。結局、強いキャラクターが無いんかな。シーハルクでそれを交わそうと色々やってたのは分かるけど、むしろそこに大企業病を感じてしまう気がしないでもない。と言いつつ、見るのをやめられないのはエンドゲームの思い出が強すぎるのはあるな。今のところ、各ドラマがほとんど繋がってないので、合流した時どうなるんだろうというワクワク感がまだあるし。


 昨日の文章を受けて「マジンガーZ」の漫画版ってそういえば読んだ事ないなと今更読んでみたのだが、結構、迫力がすごい。しかし、永井豪の漫画の中でもマジンガーの漫画版はあまり話題になっておらず、出だしを読んで、なんでこれで人気が出なかったんだ?と思って、読み進めていくと途中から忙しすぎたのか、かなり雑になっており、ちゃんと完結してるとも言い難い感じになっていた。電子書籍なので再編集版のようだが、当時のテレビ原作ものでは、こういう事がよくあるな。ゴレンジャーとかもそうだった。調べてみると、ジャンプだけでなくテレビマガジン版が始まって打ち切りになったとかで、結構グズグズな感じでフェイドアウトしていったんかな。この後、「グレートマジンガー」に続くらしいが、それを読むかどうかといえば、いやそれ程でもないという感じで微妙だ。勿体無い。「デビルマン」と同時連載に近いので、明らかにデビルマンの方に力を入れていたのだろう。というか、デビルマンも当時と考えると本当に描写力がずば抜けていたのではないか。しかし、マジンガーを読むと、思いのほか、横山光輝に影響を受けてる感じもするな。


 ちなみに、このマジンガーアストロ球団が大体、開始時期が同じなのだが、アストロ球団の方は今読むと結構読みづらい。途中から大ゴマを使い出して読みやすくなるのだが、永井豪の方は最初からスムーズに漫画が読めるので、当時の技術としては破格の読みやすさというか、こういう大ゴマの使い方、そもそも永井豪が開発したのかもしれない。これで何でアストロ球団の方が人気だったんだ?漫画だと人気が出ないことでお馴染みのロボットものだからか?と思って、ジャジャン研というサイトで人気の推移を見てみたら、普通にアストロ球団の初期は人気がなくて、マジンガーの方がかなり人気があったようだ。そうなのか。内容通りの結果だな。というか、アストロ球団、最初の掲載推移が思いのほか悪くて、これでよく連載続いたなという感じでビビる。当時の新連載数を見ると今より少なめに感じられるので、それで、まあまあ生き残ってたんだろうか。内容かなー。マジンガーの最終回の号とか、アストロ球団侍ジャイアンツでドベ1、2で感慨深い。で、プレイボールの平均掲載順が2位という。ここからよくジャンプお得意の超人バトルに時代が移ったなと感心するが、アストロ球団を残した編集部、やはり慧眼だったのか。

 

www.jajanken.net

 

 しかし、このサイト、便利すぎる。ありがたい。

 

 

展覧会用に絵の具で描くイラストの下絵