レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。昨日、寒かったので戦々恐々としていたが、日が出ていたので快適に。冬のコースを普通に走る。


 グーグルのキャンペーンが来たので、持ってない高校生家族でも買うかーと思ったが、何巻を持ってるのかイマイチ分からず、電書サイトを跨いでのデジタル本棚は、もはやめちゃくちゃに。そろそろエクセルで管理しようかなーとか思ってるうちにどんどん本が増えていき、その分、やる気が失せる。まあ、とはいえ、デジタルで閲覧性が高いので家の本棚よりは何があるか把握しているか。


 とりあえず、高校生家族はグーグルとゼブラックで買った事は覚えていたが、他にもう一個あったよなーと思って他のサイトの本棚を見てみたが何処にも無い。ウィッチウォッチがブックライブにあったので、高校生家族を買おうと思ったがやめて、その時、ウィッチウォッチを買った可能性が朧げに蘇ってきたが、同じタイトルは全巻同じ所で買わないと分からんなーと思いつつ、しかし、ギャグ漫画は巻をまたぐ必要がなく、色々な所に分散して読みたい時にちょっと読みたい気持ちも結構あるな。


 電書サイト、そういえばと最近使ってなかったKindleのアプリを立ち上げたら、ちょっと懐かしくなった。が、丁度今まさに早川がセールになっていたので、思わず大量買いしてしまったよ。買ってまた積読が増えるわけだが、Kindle見たら、積読も結構あった事を思い出したので消化するのは無理なのでは。まあ、物理の積読よりはマシだが。しかし、Kindle、本をまとめて買う方法がよく分からず、ぽんぽん買っていくと総額も分からないし。1クリックは簡単だけど、買い方がちょっと怖い。時間があれば、Kindle unlimitedとかも使いたい所だが、もはや、色々な面で他の電書サイトの方が使い勝手が良くなってしまったなー。個人的には、ゼブラックを除けば、だんだんebookjapanがメインになってきた。ていうか、普段の決済がだんだんペイペイになってきたので、単にそのせいもあるけど。


 で、高校生家族、結局、重複しててもいいやとグーグルで三巻を買ったが、ざっと見たら、多分、読んだ事なかった気がするので、ちょっとホッとした。よかったよかった。あと、ジャンプ本誌、新連載ラッシュでも高校生家族が終わらなかったので、よかったよかった。新連載、取って変えられそうなのが無いので、もうちょっとだけやって欲しい。


 話は長くなるが、次の話題↓

 

 W杯も本日で終わり。しかし、五輪4位の時もそうだけど、今回の日本が良い結果だと思わない人が一定数いて、サッカーファンの日本代表の評価(要望?)が意外と高いのでビビる。まあ、内容に不満があるのはわかるけど、そんな完璧な事はないからなー。あったら優勝だろうし。良い結果だと思うけど。とはいえ、負けたのに批判する人がいなかったら、それはそれで違和感があるので、丁度いいのだろう。しかし、日本もようやく昔仰ぎ見てたメキシコに追いついた感じもあり、その上を議論する時がもう来ようとは。


 三位決定戦は前半戦だけ見て寝る。今回のワールドカップ、時間的に意外とハーフタイムの間に寝落ちしてしまうよな。アベマをタブレットで見てるせいもあるんだけど。しかし、五輪の日本もそうだったけど、ベスト8の壁というのがあるのだとすれば、3位の壁というのもちょっとありそうな気もする。大体、3位はバロンドール級が一人でもいるとたどり着ける可能性があるような気が。と、これはストイチコフとかを念頭に置いて思ったので調べたら、ブルガリアってベスト4の時は4位だった。そうだっけ。というか、相手がスウェーデンスウェーデンってそんなに強い時あったっけ?と思ったら、こちらはラーションがいたのか。で、スウェーデンは過去に準優勝ありらしい。そうなのか。という事は、やはり、この時も実績ある方が勝ってるな。うーん。やっぱり、3位の壁って大して無さそうだなと改めて、他は調べてない。そもそも日本は五輪の銅メダル経験あったしな。


 決勝はメッシとエムバペということで。ちゃんと主役が来る奴で楽しみ。時間がジャンプの配信とかぶってるが、ヒロアカもワンピも休載だし。ちょうど良いタイミングだな。ハーフタイムもジャンプを読んでれば、寝ないで済むだろう。ていうか、ヒロアカは明らかにキツそうで1ヶ月ぐらい休んだ方が良いのでは? その方が面白くなりそうだし。と最近、思ってきたが、合併号挟むので、実質、長期休暇になるのか。どんどん終了が伸びるけど、その方が嬉しいといえば、嬉しい。読みたいけど。ページ数少ないと掲載も物足りないし。という、この複雑な感情。


 そういえば、「代理リベンジ」と「鎌倉殿」も終わりという事で。師走は忙しい。いや、単に野球が無い分、他にリソースが行ってるだけかもしれないが。(仕事で年末進行はあるが)

 

先日の展覧会の絵。BASEにアップするように撮った写真

 

 もうほぼほぼ終わり間近だけど、BASEクーポン出てるので、よかったら

 

shop.gotopo.net