レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。あんまり寝てないのでどうかなと思ったけど、お日柄も良かったので軽く走る。帰りの逆風も考えて無理せずに。風が冷たかった。昨日、雪だったしな。


 W杯も終了したが、割とその流れでダラダラとサッカー番組などを見ている。サッカー番組と言っても、YouTubeDAZNだが、昔の(ジーコJAPAN頃とかの)Numberのサッカー記事とかは情緒的な感じが多くてどうにもなーと思って読んでいた気がするけど、いつの間にか、いつからか分からないというか、昔からそうで単なる記憶違いかもしれないけど、最近のジャーナリストはデータ重視というか、ファクトベースで喋ってるので割と素人にも分かりやすくて面白い。そして、最近の選手もそんな感じがする。ファクトベースなので、森保監督の戦術を見て、前言を覆してる人もいたり、結構そういうのもちゃん検証してる感じで良いなと思う。


 サッカーといえば、個人的には野球を筆頭にアメスポ中心に見ているので、久々に試合をいっぱい観るとあまりにも違いが鮮明で面白い。まず、例えば、多分、サッカーファンはあまり気にしないんだろうけど、サッカーの試合中にタイムを取ってミーティングが出来ないというのは、結構、面白い感じがする。


 そもそも普通に考えて、タイムを取れた方がCMも入れやすいし。選手も休憩できてパフォーマンスが良くなるだろうに、そういう所に踏み込まない所がサッカーの良い所なのかなとかも思ったりもする。ある種、マラソン的なのかな。正直、サッカーの45分って、大半の試合においてダラダラと長いし。そもそもハーフタイムが長すぎる割にハーフタイムショーもやらないので、現在の生活からすると多分、アメスポの方がエンタメとして最適化されてるんだけど、しかし、エンタメとして最適化され過ぎてしまうと、eスポーツに負ける気もするので、結局はサッカーが最後に勝つ気がしなくもない。サッカーは参加国が多くて伝統もあるから、そこを崩さない方がガチっぽいんだろうというか、見てるこっちとしても変えて欲しくないような。まあ、五人交代制とかVARのように変わったら、適応するんだろうけど。


 ただ、これはW杯を見てるから、そう思うだけでクラブレベルだともっと色々やっても良いのかなとか思わなくもないかもしれない。と言って、そういえば、メジャーリーグサッカーってどうしてるんだろうと思って、ちょっと調べたら、ドラフトもハーフタイムショーもあるらしい。流石だな。これ、どんどん人気が出てるみたいだし。下手するとプレミアとかの売上を越える可能性もあるんかな。アメスポ、何しろ金儲けが上手すぎるからな。次のW杯が見ものだ。そして、日本も折角、アメスポの土壌があるんだから、Jリーグもアメスポの良い所も検討してみれば良いのにとちょっと思わなくもないというか、検討してるんだろうけど、しかし、高校サッカーも全国放送でまあまあポピュラーだし。大学サッカーの躍進も今回、話題になってるし。ドラフトやったら、結構、盛り上がるんじゃないかと思わなくもない。結局、チームが多すぎるのがネックなんだろうけど。まあ、チームが多いから、どの地域にもチームがあって、そこが生きる道でもあるんだろう。

 

良いお年を!