レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 

 本日もジョギング。こないだユニクロのウルトラヒートテックを買ったら、びっくりするぐらいあったかかったので、寒かったら使ってみようと思っていたのだが、お日様も出てそこまででも無かったので普通にいつものアディダスのスポーツ用で走った。まあ、値段考えるとこっちの方が着心地は良いのだが、夏でも来てる奴なので断熱性はどうなんだろう。十分あったかい感じもするが。とりあえず普通に汗をかきつつボチボチと。


 「AVATAR wow」をようやく見てきた。見ながら、いまいち前の話し覚えてねーなと思って見てたけど、前作が十年以上前なのか。それは忘れるわ。しかし、表現的には現在もあの水準を超えてるものは、ほとんど無いと思うし。3D表現に関しては、ようやくAVATARの二作目が出て前作を超えたみたいな感じになっているのではないか。そもそも3Dメガネとかも、もう使う事無いだろうと思って年末の大掃除で捨てた気がするが、探したら家に一個も無かったので、それだけ最近は3Dの映画を見てなかった証でもある。まあ、もはや3D映画とか「AVATAR」の為に存在していると言っても過言ではないくらいな気もするし。再度、メガネを買ってこれは見なければという感じだ。いや、3D、「ゼログラヴィティ」もかなり良かった気がしないでもないな。それもだいぶ前だが。


 今作は、とりあえず、水の表現とかは凄いので見る価値はあるが、流石に時間が長い。しかし、映像のアイデアには溢れているので、これのどこをカットすれば良いかというと、どこもカットする所が無い気はしないでもない。見たい映像が満載だ。単純に作者が作りたい映像で溢れて溢れてこの長さになったんだろう。いや、分からないけど。日本以外では大ヒットしてるので、この長さもマーケティングによるものなのかもしれない。とりあえず個人的には「ドライブマイカー」とかよりも見てて長いなとは感じた。いや、実際、長いのか。しかし、長い。映画館でもう一度見たい気もするけど、二度見る気は起きない長さだった。お腹いっぱいすぎる。


 久々に「アンナチュラル」の一話を見たけど、やはり出来が良い。筋を知ってまた見ても面白いと思えるのが凄い。まあ、忘れてる部分も結構あるけども。ただ、全体を通すと、正直、一話程じゃないんだよな。良作だけど。まあ、単純に一話の山口紗弥加が好きっていうのもあるかもしれないけど。


 しかし、こういう良作に「Lemon」という名曲が付いてるこの組み合わせの妙。良いドラマには結構そういうケースが多いけど、何なんだろうな。別にキャスト見ても、凄い力を入れたドラマという感じも無いし。そもそも米津玄師自体、ここで大ブレイクしたような感じもあるのに。これ、逃げ恥も似た感じだが。

 

 そういえば、「水星の魔女」まだ見てないけど、YOASOBIの楽曲にハマった。

 


www.youtube.com

 

 単純に杉作J太郎のラジオで聴くうちにハマったのだが、ラジオで「水星の魔女」をプッシュしてたので、こちらもぼちぼち見て行きたい。どこかで一気見しなければ。


 と、こんな感じで、ちょっと余裕が出てきたので、趣味のイラストなども、ぼちぼち描こうかと思いつつ、ダラダラと。来週も寒そうなので、どうなる事やら。とりあえず、お正月に書いた「ごはん山盛之介」を再度貼ってみます。

 

ごはん山盛之介

 

note.com