レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記(展覧会の感想あり)

 

 本日は神宮球場に。ジョギングは前日に。土曜日はお日柄もよく、あいかわらず亀がプカプカと泳いでいた。しかし、ジョギングをすると日曜気分になるようで、昨日は土曜日なのに、あ、大河の時間だとか間違えて錯覚してしまう一日であった。


 神宮球場は久々に行ったけど、立地も良いし。最後にグラウンドウォークとか出来て、そこは楽しかった。試合も、まあ最初に点取ったから良いけど、追加点が取れなかった時点で嫌な予感はしたんだよな。案の定、ルーキーが立ち直ってしまったし。苦しい試合展開だった。打線が上がってこないとなぁ。


 ただ、三試合とも思ったより先発が良かったし。中継ぎも一通り試せた上に消耗もしてないので勝敗はともかく内容は割と良かった気はする。守備走塁は酷いけど。


 玉村も3回ぐらいまでは割と球が速かったので森下が帰ってきたら中継ぎに回しても面白いのかもしれないなと思った。田口みたいになるかもしれないし。ていうか、まあ、ヤクルト側としても、現在の貧打の広島打線だと田口が抑え適性があるかどうかもまだ分からない感じかな。


 と、まあ、開幕直後でまだ挽回できるし。まだ戦力の見極め段階って感じもあるので、少しは冷静に。これが6連敗とかまで行くとヤバいけど、そもそも自分の優勝予想チーム相手という事で、こんなもんだろう。接戦なのが良かったぐらいかと。まあ、半分は村上を見に行ってるし。今日はホームラン以上のレアな珍事が見られたので、それで良し。ていうか、山田が凄い。WBCで仕上がりまくってるんだろうけど、あれで一年持つのかな。一年持ったらマジでヤバいな。


 あとは、ヤクルト側が濱田が当たって勝ってたのもあって、春先の西川が当たらないのは毎度の事な気がするので同じレフトで下で絶好調の中村貴浩とか登録して使ってたら一勝ぐらい取れてたんじゃないかと思わなくもなかった。まあ、新人監督が開幕カードでそれやったら、チームがまとまらないかもしれいないけど。と、その西川も打ったので、そろそろ上げてくるのかもしれないけど。野球シーズンは気忙しい。

 

 他、結果だけ見たところで言うと楽天が意外と良いのかなと思った。藤平は良いんじゃないかと思ってたら、今日良かったみたいだし。ただ、春の楽天は、もはや信用できないので、今年はどうなるか。


 あと、野球以外にいろいろギャラリーとかも見てきたので少し感想を。

 

 まず神宮の近所のギャラリーでやってた小田島等さんの個展が面白かった。

 

www.newspacepa.com

 

自分が撮ったやつ

 

 レーザー彫刻を使った木版画の作品らしいけど、その組み合わせが素晴らしい。これは実物を見ないとなかなか分からない作品だなと思った。

 

 

 他、見たやつ

 

ginza6.tokyo

 

 こちらも版画だったけど、版画、流行ってるのかな。アーティストの作品なのでアート寄りな感じではあるけど。

 

 

高田昌耶個展 「日々描く」

hbgallery.com

 

 

前川明子個展「In the DOME…」

www.opagallery.sakura.ne.jp

 

 この二つは、イラストレーション系。プロの方たちの作品なので、どちらもちゃんとしてた。

 

パレットクラブ企画展
パレットクラブ卒業生7人のイラストレーターによる展覧会『BANANA?2』

www.pale.tv

 

 こちらもイラストレーション系。活躍してる方たちばかりなので面白かった。お仕事をテーマにしてるらしく、参考になった。結構、会期が長いので興味のある方は。

 

 以上。他に通りすがりに見たのもあるけど、こんな感じで。

 

 そして、今週もあんまりイラスト描いてないので、神宮の写真でも。

 

グラウンドレベルから撮ったやつ