レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。ふと思い立ちレース用の靴を履いてみたが、厚底ブームの前の昔の奴なので底が固い。通気性は良いけど。しかし、次、レース出るとしたら買い換えるかどうか悩む感じだったな。途中、太ももが張ってきたが、靴のせいかエアロバイクのせいか、後者かな。あと、先週走ってないのもあるか。


 ジャンプ、イチゴーキがあっさり終わってしまって哀しい。そのあっさり感が最後、結構面白かったのだが。


 新連載はベテラン二人のなので面白いが、ベテランなので勢いは無いかなぁ。しかし、今のジャンプは「ウィッチウォッチ」とか「逃げ若」とかベテランがきっちり仕事してるので、ここらへんの動きを再確認しておきたい感じもあるのかも。というか、もはや、なかなか漫画描いてる若い人も少ないだろうし。弾不足なのかもしれないけど。新連載は、合併号挟んで後半2本が若手っぽいので、そっちにも期待だな。久々にスポーツ漫画が来るので楽しみにしたい。


 ebookjapanで集英社50%オフセールをやってた。鬼滅が入ってないので何でかなと思ったけど、既に売れてるので安くしないのか、ゼブラックでキャンペーンやってるので、その絡みかな。とりあえず、ぼーっと見てたら、ふと風魔の小次郎を買ってしまった。まだ読んでないけど。そろそろヒーローとヴィランの話も進めたい。何故か今は、侍ジャイアンツあたりを読んでいるけど。


 カープは、アンダーソンがイマイチでコルニエルが良かったというか、コルニエルはマジで良いので二桁勝ってもおかしくない投球をしていたな。まあ、最初だけの可能性もあるけど、そもそも昨年は何でダメだったんだってスペックの投手だし。玉村、遠藤と合わせて、若手の底上げが出来てきた可能性もある。しかし、それはそれとして、カープはレギュラーと役割が固定され過ぎていて、戦力の積み上げが上手くいってないようにも見える。まあ新人監督だから、余計な事をしない為にもそれで良いと思うけど。あとは二軍に浸けてある若手たちがどうなるかだなぁ。今年は後半の方が良くなる気がしてるけど、マネージメントに失敗する可能性もまあまああるな。

 

 巨人は苦しそうに見えるが、山﨑も出ててきたし。直江も良いので、菅野か高橋が戻れば、そこそこの投手陣を作れそう。秋広もついに出てきて、野手は少し落ち着くかなぁ。と思ってたら、ヤクルトに連勝か。


 しかし、赤星もそうだし。玉村も西純もそうだけど、実績ない選手はなかなか計算できないなと改めて思った序盤戦であった。これが才木とか遠藤だと、もうちょっと安定感を感じるので、やっぱり、通算で二桁ぐらい勝ってると経験値が違うんかな。山﨑の昨年5勝もそこそこの実績だとは思うけど。いや、もちろん、オリックス山下ぐらいのスペックだとまた話が違うんだろうけども。コルニエルもどうなるか。

 

 

イベント用に描いたイラストパネルのもう一枚