レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。小雨で寒かったが走っているとむしろ快調に。いつも雨の時は汚したくないので古いランニングシューズで走っていたが、寒いので最近のアンダーマーマーのシューズにしてみたら撥水になっていたらしく全然靴下が濡れなくて驚いた。


 今年は早めに薬を飲んでいたので今年は悪化せずに花粉症いけるだろうとタカを括っていたら、結局、金曜日の晴れて風の強い日に外に出たら鼻が崩壊。今年も鼻が痛くて眠れないレベルになってしまった。前の日記を見たら、昨年も一昨年もこの時期に鼻が崩壊していた。どうやっても、毎年一度はなるのか? 嫌すぎる。


 DIC川村記念美術館、とりあえずロスコ残して六本木に移転という事で割と予想通りだったけど、投資家はロスコ売れと思ってるっぽいので、どうなるんかな。あとはステラがどうなっているのか微妙だ。ぜんぶ残っていてくれ!


「名もなき者 A COMPLETE UNKNOWN」を観た。ちょっとした感想を書こうと思ったら、思ったより言いたいこといっぱい出てきたのでnoteにまとめた ☆☆

 

note.com


 「おむすび」なるほど、震災を経てからのコロナ描写を考えた時にギャルの明るさで乗り切ろう!みたいなコンセプトだったのかもと最近の展開で思った。ギャルの描写は微妙だが、割と最近の事だけにコロナ描写がまあまあリアル。貴重では


 「龍と苺」未来編どうなるんだろうと思って見ていたが、ここに来てAI問題をガチでやりたかった事が明らかになって、ちょっと展開がすごい。まあ、知識は微妙で概ねギャグとして面白い感じだが、将棋の問題を考えるにAIは避けて通れないし。才能の問題もAIは避けて通れないから、AIを描くには未来の方が良いというのは理にかなっている。昨今の情勢から言っても、漫画でAIの話題を扱うのは真っ当だろうし。余りの話の飛躍に、もしかして、これ、AIにプロット書かせてないよな?と思わなくもないが、いずれにしても、これが描けるとは本当にすごい作家だ。

 

たこ