レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 

 本日もジョギング。晴れていたけど気温がそれほどでもなく快適に。

 

 映画「遠い山なみの光」観た。途中、傑作なのでは?と思ったが、最後まで観ると、若干、失速した気がする。いや、別に何も悪くないのだが、ライティングが独特で画面も暗いし。話も暗かった。しかし、原作読んでないけど「海に眠るダイヤモンド」ってこの小説の影響を受けてたんだなぁ(多分)と思った ⭐︎⭐︎⭐︎

 

 そもそもカズオ・イシグロの小説を読んだことなかったので代表作の「わたしを離さないで」をざっと読んでみた。面白かったのだが、これもこれで約ネバの元ネタだよな? すごいオリジナリティ(今更)

 

 足利市立美術館「菊地武彦 アナムネーシス ―想起する景―」を観た

 

 会場にボンボンボンとデカい作品があって爽快だった。ちょっとロスコルーム思い出した。絵自体は、おそらくモーリスルイスとかバーネットニューマンに影響を受けているんだと思うけど、日本画のアプローチでやっているので、そこがちょっと面白かった。が、どうしても近作は古いとか新しいとか時代との距離感で見てしまう所はあるな

 

 

 たましん美術館「タンクタンクロー展」を観た

 

www.tamashinmuseum.org

 

 入場料が五百円と安いので小規模なんだろうなと思って行ったら小規模だったが、漫画中心の展示なので見るのに時間がかかり見応えがあった。戦前からの漫画だが、原画は戦後のものでやっぱりかぁって感じだったけど、かなり綺麗でよかった。後半は水墨画だけど、作者が水墨画をやっていたのも知らなかった

 

 ついでにファーレ立川も観た

 

www.faretart.jp


 前々から観たいと思って行ったけど、実際に行ったらこんな感じかぁという感じ。パンフレット見ると錚々たる作家陣だったけど、そんなに感動はなかったかも。まあ、地域アートの感想自体、大体そうなるんだけども。ていうか、帰ってから動画見たら、音を聴く作品とかもあったのでちゃんと楽しめてなかったかもしれない。もう一度行っても良いな


 次にくるマンガ大賞、コミックスの「魔男のイチ」は予想通りすぎたが、WEB部門が「サンキューピッチ」でビビった。サンキューピッチは好きなので、noteに感想書いてみた

 

note.com


 他の順位では、打ち切られた超巡が3位なのもビビった。本誌の新連載陣が微妙な今となっては勿体無い気もするけど、復活は難しいんかな。しのびごとも最近の投票なら、もっと上位に入ったかもとか思った

 

 ぼちぼちプロ野球も終わり。パリーグMLBも大詰めで、いよいよ秋だなぁ

 

 

先週の答え

 

今週の間違い探し

 

7つ違いがある!