レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

WAR

 

 ようやく選手名鑑を買った。スラッガーのムック。

 

www.nsks.com

 

 これを見てて、おや!と思った所がある。カープ島内のWARが1.3もあったのだ。

 

 ちなみに、フランスアは0.9で、塹江は0.8。ケムナ だけ1.7と高いが、他の勝ちパよりWARが上だ。ていうか、SB森が1.4で、宮西が1.2。宮西が島内より低いとは!やっぱり、WARはなんとなくの相関はあるけど、細かい所では欠陥指標なんじゃないの?そもそもデルタと数値が違ってるみたいだし(さっきちょっと調べたら、流石にデルタではフランスアの方が高かったっぽい。でも、島内もやっぱり高かった)

 

 ちなみにWARとは、選手の勝利貢献度みたいなもの。WARが高いほど、選手がチームに貢献してると考えられるのだが、島内は奪三振率が高いので、WARも高いのだろう。

 

 あと、やっぱり、これを見るとレギュラーだからと調子の悪い選手を引っ張らずに、調子を見極めてこまめに使った方がチームが勝てるという事でもあるのではないか。まあ、そんなに選手がいないから、仕方なく使ってる内にWARが下がったりするのかもしれないが。戦略の問題が個人に出てくるというのもあるのかもしれない。

 

 と書いた所で、他にも色々思う所はあったのだが、そろそろヒロ杉山さんのヘタウマの話がDOMMUNEではじまりそうなので、このへんで。

 

www.dommune.com

 

 本日のイラスト

 

 

f:id:alta:20210226200043j:plain



本日の4コマ

f:id:alta:20210226160300j:plain

f:id:alta:20210226160305j:plain

f:id:alta:20210226160309j:plain

f:id:alta:20210226160314j:plain