レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

本日もジョギング。グループ展の事前搬入で時間がなかったので、速度早めに距離は短めに。サクッとした感じで。強風だったので追い風は良いけど、向かい風が少しキツく、もうそういう季節になってきたかーという感じ。しかし、お日柄は良かったので、そんな…

日記

本日もジョギング。急に寒いので思いっきりだるいが、防寒して走り出したら普通に大丈夫だった。まあ、予想通りではあるけれど。夏場より遥かに身体はラクだな。意外と今が一番良い時期なのかもしれない。 知人から良かったという連絡が来て「すずめの戸締ま…

日記

本日もジョギング。ちょっと調子悪いかなと思ったが走ったらそうでもないので割とゆっくり目で長めに。 ディズニープラスで「代理リベンジ」という韓国ドラマを何気に見たのだが、サムネが警察ものっぽかったので「LIVE」みたいな大人のドラマかと思ったら、…

少年マンガにおける武器

少年マンガにおける武器の問題をメモ的に。 この点においては「ONE PIECE」が一番わかりやすく ルフィ=拳 ゾロ=剣 サンジ=蹴り ウソップ=射撃 ナミ=魔法のスティック みたいな割とマンガ・アニメの歴史における武器の定型を持ってきている。 そしてまた…

ジャンプの新連載

本日のジャンプで次の新連載が発表。予想通り、タコピーの作家が本誌に来たという事で前にブログでその予想書いたよなーと思ったら、書いたの3月だったか。 alta.hatenablog.com 新連載準備、タコピーから考えて長いのか早いのか。まあ早い方なんだろうな。…

日記

本日もジョギング。日が出てたから薄着で走ったら思ったより寒く、せめて手袋をしとけば良かったと思ったが、走り出したらすぐにそうでもなくなる程度だった。今回は若干の長距離で。夏も過ぎたので、徐々に距離を伸ばそうかと。 国立新美術館で「李禹煥」を…

ヒーローとヴィラン:序文

野球シーズンも終わりつつあるので、ぼちぼち「ヒーローとヴィラン」についてまた書き進めてみる。というわけで、今回は序文をアップしてみるが、この後に続く文章は当分出てこないと思うので、ご了承を。 とはいえ、言いたいことはもはやこの序文だけで言え…