レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019下半期のアイドル動画

嵐 - Happiness [Official Live Video] 下半期は、とにかく嵐公式が来たという事で歓喜。 ARASHI - Turning Up [Official Music Video] というわけで、正にどハマりしていた時代の気持ちも思い出し、新曲もテレビあんまり見ない勢でも追いやすくなって良かっ…

展覧会の感想50

www.tokyoartbeat.com 大変クオリティの高い展示で見応えもあり、堪能できた www.pref.spec.ed.jp トモトシの動画。全部見た。最後のだけちょっと分かりにくい所もあったが、基本、すべてのアイデアが素晴らしく感動した。在り方がYouTuber的ではあるが、面…

展覧会の感想49

okawamuseum.jp 松本竣介「街歩きの時間」 テーマ展示の4回目だが素晴らしかった。なんで他3回行かなかったんだろうと後悔したが、とりあえず図録を全部買った。 見ていて思ったけど、松本竣介の作品は意外と美術館が所蔵していて、結構、ちゃんと集められ…

展覧会の感想48

www.momat.go.jp 企画は渋いけど、作品はなかなか粒揃いだった。愛知県美術館って、あんな良いマチスの絵、持ってたんだな。 www.momat.go.jp 築地明石町。絶品だった。 courtauld.jp 予想通り、全体的に質の高い展示。セザンヌが結構あって嬉しい。あと、ル…

展覧会の感想47

www.gmat.pref.gunma.jp ゲルニカのタピスリを中心とした展覧会。ようやく見てきた。 ゲルニカのタピスリは、群馬県立近代美術館の収蔵品なので、前に見たことがある。他にも見た事があるものが多かったが、ドローイングが多く、作品数も多めに感じられ、結…

11/4(月祝) 第16回「P I Cで玩具を作ろう!」(川島)

【概要】 LEDやモーターを制御できる電子工作素子PICについての勉強会です。電子工作の基本的なことから始めますので、初心者の方でも大丈夫です!今回はモーターを動かして玩具らしきものを作れたらと思います(*'▽'*) 【感想】 プログラムというよりは工作…

展覧会の感想46

展覧会の感想。最近、長文をアップするためにnoteを始めましたので、良かったら。 ガモさん|note こちらでは、引き続き、展覧会の感想などをメモ的に書いていきます。 www.mori.art.museum ようやく見てきた。なるほど、こういう感じか!という感じ。舞台美…

展覧会の感想45

aichitriennale.jp タリン・サイモンの花の作品がある事に気付き、話題の「あいちトリエンナーレ」に行ってきた。 気になった作品をいくつか、メモ的に。 タリン・サイモン(T08) | あいちトリエンナーレ2019 一番の目当て。花の作品はガゴシアンとかartnetの…

展覧会の感想44

rcc.recruit.co.jp 見てきた。今年の1_WALLは不定形の作品が多い印象。知り合いの若い作家もそういうのを作りたいと言っていたので、時代の空気なのかも。鴻池朋子とかも思いだしつつ。 www.dnp.co.jp すごいスマートな展示ですごかった。勉強になった。 rcc…

9/23(月祝)第15回「ファンシーグッズについて」

【概要】 竹久夢二、中原淳一、松本かつぢなどの抒情画の流れを踏まえつつ、オサムグッズやサンリオを振り返り、80年代のファンシーグッズブームとどうつながったかなどを説明した。現在の目でファンシーブームの時のキャラクターを見て、あれが良いとかこ…

展覧会の感想43

www.arttowermito.or.jp 思いの外、物量もあって良かった。見て元気が出た。 www.modernart.museum.ibk.ed.jp 夢二展。弥生美術館に行く関係で夢二はよく見ている気がするが、欧米旅行のスケッチなどが多く、新鮮な感じもあった。 u-moa.jp 水木しげる展。銀…

展覧会の感想42

www.operacity.jp 思いのほか良かった。懐かしい感じで見るのかなーと思ったら、目が点の人物像などはなく、近作ばかりで、ものすごい今感のある展示だった。 最初の部屋こそ、なんか街のディスプレイみたいだなーと思いつつ見ていたが、進むにつれて、全体…

展覧会の感想41

bijutsutecho.com 加藤泉展。両方、見てきた。どちらも良かったけど、強いて言えば、立体はハラミュージアムアークの方がよく、絵画は原美術館の方が良かったかもしれない。原美術館の一室を使ったインスタレーションも良かった。 いずれにしても、ちょっと…

展覧会の感想40

www.asahi.com 新宿でレオ・レオーニ展。グラフィックデザインなどもあり、充実の内容。油絵も良かった。 www.japandesign.ne.jp 世田谷文学館で原田治展。展示自体は多くないが、網羅的な内容でテンションが上がる。絵柄的に今感もあり、若い人も多かった。…

展覧会の感想39

瀬戸内国際芸術祭前だけど、直島に行ってきたので幾つかの感想 benesse-artsite.jp 数は少ないけど、全てが素晴らしい良品だった。特にモネは、日本の中ではトップクラスの良品な気がする。入場料も高めだが、贅沢な作り。 benesse-artsite.jp 素晴らしい作…

展覧会の感想38

moomin-art.jp 滑り込みで見てきた。パッと見て、良いなって感じになり、一流の作家はやはり違うなって感じになった。ガルムの表紙がすごい良かった。 gallery-kaikaikiki.com こちらも見てきた。良いのか悪いのか、なかなか判断がつきづらい展示だった。 面…

展覧会の感想37

www.nsyard.com GW感のあるところで行ってきた。スペースは小ぶりだが、展示空間がゆったりしていて、贅沢な空間。堪能しました。 www.teien-art-museum.ne.jp 水戸で見て以来の個展。もう12年も経つのか。。。 建物的に作品数がどうかなと思ったけど、最後…

アイドルの演劇化とか

上半期を振り返るにはちょっと早いけど、連休前という事で、今年好きだったアイドル動画を貼ってみる 欅坂46 『黒い羊』 最近、アイドルに演劇化傾向があるように感じていたけど、決定版が出たなという感じ。大人数に意味を持たせるには演劇的なものが良いと…

展覧会の感想36

今回は終わってしまった展覧会。記憶がちょっとおぼろげです。 www.artsmaebashi.jp 終わってしまったけど、文学フリマのついでに見たら、思いのほか面白かった。 最初にケーテ・コルヴィッツが見られたのも良かったし。内容も良かった。北関東の版画運動と…

3/ 21(木・祝) 第14回「電子工作をしよう!」

【概要】 珈琲やお菓子をつまみながら、電子部品を触ったり、簡単な回路を組んだりできればと思います。 【感想】 基礎的な電気や電子のことを学んだが、意外と忘れてることが多くて面白かった。ブレッドボードを使った簡単な回路も為になった。 pop-life-wo…

展覧会の感想35

www.nmwa.go.jp 話題のルーベンス展。ルーベンスの絵は前にドイツで大量に見た事がある。 改めて見て思ったのは、スタンダードな絵だなーという感想。今のイラストレーションとかにもかなり影響を与えていると思う。あと、改めて古代ローマすごいなと思った…

1/14(月祝)PIC(ピック)について2

【概要】 PICを使った電子工作のその2。今回は、モーターを回すなどしながら、PICを使って何ができるかを考えた。 【感想】 普段触らないものなので、何か面白い事ができそうな気もしているが、意外と普通のことしか思いつかない。最後は、いくつかアイデア…