レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡

「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」展が原美術館で開催 - 日本の美術館における初個展www.fashion-press.net 魔法のような絵画 ☆☆☆ 話題のサイトゥオンブリーの展覧会を見てきた。紙の作品だけという事で、どうなのかなーと思っていたが、見に行…

ナショナルギャラリー 英国の至宝

美術好きは必見 ☆☆☆ 映画『ナショナルギャラリー 英国の至宝』オフィシャルサイトwww.cetera.co.jp 大変おもしろいというか、興味深い作品だった。 と言っても、美術好きじゃない人は見てる間、苦痛でしかなく耐えられないかもしれない。美術好きでも苦痛な…

ベイマックス

超絶的におもしろい ☆☆☆☆ あんまり、そそらない題材ではあったが、見たら、やたら面白かった。技術力が凄すぎる。最近、インターステラー、ゴーンガール、ベイマックスと見たのが当たり続きなので嬉しい。 こういうラセターのような才能をトップに冠しながら…

長谷川等伯「松林図屏風」

東京国立博物館 めちゃくちゃ凄い ☆☆☆☆☆ 新春公開という事で、見て来た。近づくと筆致が荒く、遠目で見ると静謐。草稿との話もあるが、抽象表現主義などを通った現代の目で見ると、ほとんど完璧な一作。 昔の作品なので、偶然の産物な可能性もあるような気が…