レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

本日もジョギング。天気が良かったが、出かけるので少し軽めに。走り終わってから、高崎の絵本原画展に行く。 www.tokitsumu.com 展示数は少ないが、割と広めにスペース取ってて、見やすかった。前はもっと圧があったような気がしないでも無いけど、コロナ禍…

横山光輝と白土三平

前回からの続きで横山光輝を最近、読み始めた。 どちらかというと、手塚系の読者で疎かったのだが、色々、過去の作品を読み返したり、手塚の事を考えるにあたって、ふと気づいてみると、現在の水準から言って、現在のバトル漫画のルーツと言えるのは、横山光…

日記

本日もジョギング。こないだユニクロのウルトラヒートテックを買ったら、びっくりするぐらいあったかかったので、寒かったら使ってみようと思っていたのだが、お日様も出てそこまででも無かったので普通にいつものアディダスのスポーツ用で走った。まあ、値…

鉄腕アトム「地上最大のロボット」

積読も消化し始めてきたので、ぼちぼち「ヒーローとヴィラン」についての文章もアップしていってみる。 鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を読んだのだけど、結構すごい。 読んだきっかけは「ヒーローとヴィラン」を考えるにあたって、鉄腕アトムが外せな…

日記

本日もジョギング。久々に天気が悪かったし。調子もイマイチだったが、走ってみると、そんなに寒くなく、そんなに調子も悪くなく、そこそこな感じでボチボチと。走りながら、もうちょっと距離を伸ばそうかなーと思いつつも、最後しっかり疲れたので程々に。 …

日記

本日もジョギング。前回、午後に走って調子良かったので、今日も少し遅めの時間に走る。冬はその方が良いのかもしれない。気温的にも。 大河ドラマ「どうする家康」を見た。面白いけど、大河は一話目凝ってても、意外とその後、普通になったりするからなー。…

賀正

あけましておめでとうございます 本日は歩いて初詣。ジョギングに丁度いいぐらいの距離だけど、正月はお酒も飲むのでジョギングは前日に。夕方に走ったせいか、休みのせいか、いつもより身体が軽かったので、いつもより長めに。初詣のウォーキングは少し寄り…

日記

本日もジョギング。あんまり寝てないのでどうかなと思ったけど、お日柄も良かったので軽く走る。帰りの逆風も考えて無理せずに。風が冷たかった。昨日、雪だったしな。 W杯も終了したが、割とその流れでダラダラとサッカー番組などを見ている。サッカー番組…

日記

本日もジョギング。昨日、寒かったので戦々恐々としていたが、日が出ていたので快適に。冬のコースを普通に走る。 グーグルのキャンペーンが来たので、持ってない高校生家族でも買うかーと思ったが、何巻を持ってるのかイマイチ分からず、電書サイトを跨いで…

今季のカープの雑感

昨日はジョギングはしたが、グループ展の搬出もあり日記をアップするのを忘れた。というわけで、サッカーも試合数が減って一段落ついたし。折角なので、今更、今季のカープを振り返ってみたい。丁度、現役ドラフトも終わったし。ちょっと来季の展望なども。 …

日記

本日もジョギング、肩こりのせいか、頭が痛かったが、案の定、走ったら治。しかし、血の巡りは悪かったのか、膝がちょっと痛くなってきてしまった。まあ、元々あんまり良くないけども。それでジョギングを週一にとどめているというのもある。最近、大会に参…

日記

本日もジョギング。グループ展の事前搬入で時間がなかったので、速度早めに距離は短めに。サクッとした感じで。強風だったので追い風は良いけど、向かい風が少しキツく、もうそういう季節になってきたかーという感じ。しかし、お日柄は良かったので、そんな…

日記

本日もジョギング。急に寒いので思いっきりだるいが、防寒して走り出したら普通に大丈夫だった。まあ、予想通りではあるけれど。夏場より遥かに身体はラクだな。意外と今が一番良い時期なのかもしれない。 知人から良かったという連絡が来て「すずめの戸締ま…

日記

本日もジョギング。ちょっと調子悪いかなと思ったが走ったらそうでもないので割とゆっくり目で長めに。 ディズニープラスで「代理リベンジ」という韓国ドラマを何気に見たのだが、サムネが警察ものっぽかったので「LIVE」みたいな大人のドラマかと思ったら、…

少年マンガにおける武器

少年マンガにおける武器の問題をメモ的に。 この点においては「ONE PIECE」が一番わかりやすく ルフィ=拳 ゾロ=剣 サンジ=蹴り ウソップ=射撃 ナミ=魔法のスティック みたいな割とマンガ・アニメの歴史における武器の定型を持ってきている。 そしてまた…

ジャンプの新連載

本日のジャンプで次の新連載が発表。予想通り、タコピーの作家が本誌に来たという事で前にブログでその予想書いたよなーと思ったら、書いたの3月だったか。 alta.hatenablog.com 新連載準備、タコピーから考えて長いのか早いのか。まあ早い方なんだろうな。…

日記

本日もジョギング。日が出てたから薄着で走ったら思ったより寒く、せめて手袋をしとけば良かったと思ったが、走り出したらすぐにそうでもなくなる程度だった。今回は若干の長距離で。夏も過ぎたので、徐々に距離を伸ばそうかと。 国立新美術館で「李禹煥」を…

ヒーローとヴィラン:序文

野球シーズンも終わりつつあるので、ぼちぼち「ヒーローとヴィラン」についてまた書き進めてみる。というわけで、今回は序文をアップしてみるが、この後に続く文章は当分出てこないと思うので、ご了承を。 とはいえ、言いたいことはもはやこの序文だけで言え…

日記(展覧会の感想あり)

本日もジョギング。意外と空気が冷たい。ここ数日、日本シリーズを見ながら手持ち無沙汰にエアロバイクを漕ぎ続けていたので意外と負担があるかなーと思って走り始めたらそうでもなく、ちょっと長めに。途中、信号待ちで停まって思いのほか疲れたが、少し走…

日記

本日もジョギング。ワクチンを打って数日休んだせいか、若干、身体が軽い気がする。とはいえ、念のため、無理せず軽めに。それなりに疲れたので練習不足感も感じつつ、来週あたりから量を増やそうかなという感じだったが、日本シリーズが長かったので見てる…

日記

本日はイベントの手伝いのため、土曜日にジョギング。しかし、今週もエアロバイク漕ぎすぎなせいか、やたら疲れた。エアロバイクは、CS見ながら、何気にずっと乗ってしまったのでオーバーワーク気味なのかもしれない。単に季節の変わり目の体調不良かもしれ…

結果

alta.hatenablog.com プロ野球の順位が確定したので、一応、振り返ってみる。結果的に言うと、セリーグは全滅。パリーグはソフトバンクと日ハムのみ当たりという2年連続の惨敗。しかも、ソフトバンクは最後の最後で逆転されたので、それがなかったら、予想…

日記

本日もジョギング。先週以上にエアロバイクに乗ってたせいか、土曜の段階で疲れた感じもあったけど、寝て治ったのか、気候が良いのか、走り出したら、まあまあ大丈夫という事で久々にちょっとロングで走る。途中バテた感じはあったけど、まあまあのペースで…

日記

本日もジョギング。走り出しはそこそこだったが途中からやたら疲れる。今週頭に勢いでエアロバイクを買って毎日こいだのでそのせいかもしれない。まあ、季節の変わり目のせいかもしれないけど。心なしか、花粉症の症状も出ているような気もする。 「ちむどん…

日記

本日もジョギング。台風のせいかちょっと調子悪いなって感じだったが、走ってみれば、案の定それなりに。ロングはやめて通常のコースにしたが、上りがキツく感じたのでちょうど良かったかも。天気が意外と良く、割と人も出てたし。交通量も多かった感じ。ま…

日記

本日もジョギング。台風で無理かなと思っていたが、丁度、走る時間に雨が止んでおり問題なく走れた。途中パラパラとは降ったが、ほとんど全く濡れない程度というか、汗の方でビショビショでもっと降って欲しかったぐらいな感じ。空気がジメジメしてまとわり…

日記(佐藤忠良展の感想)

本日もジョギング。走り出した時は陽が差していたが、走ってる時は少し曇っていたらしく快適だった。先週までは走り終わった後、とめどなく汗が流れていた感じだが、今はそうでもなく、身体の疲れも少しラクになった気がする。 時間が空いた時に、お近くの館…

日記

本日もジョギング。久々に日が出ていたが、気温がそんなに高くなくて良い感じ。とはいえ、走り終わるとやたら疲れたが。 Adoの「新時代」がそこかしこで流れており、頭から離れない。中田ヤスタカにしては良い意味でダサい感じだが、浸透度からいったら、最…

格闘マンガの変遷に関するメモ

前回、羅列したヒーローものの中に「タイガーマスク」が無かったなとふと思い出した。というわけで、前回の記事にひっそり後から入れておいたのだが、ついでなので今回は格闘マンガについて書く。メモ的に。 ジャンプの初期バトル漫画の「リンかけ」「キン肉…

日記

本日もジョギング。雨の合間に走ったが、案の定、途中から雨に降られる。しかし、むしろ涼しくて走りやすかったかも。とはいえ、今日はこのあとイベントの搬出があったので、若干、軽めに。 イベントは大物の設置物が多く、主催の人がコロナになったりしたら…