レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

本日もジョギング。台風のせいかちょっと調子悪いなって感じだったが、走ってみれば、案の定それなりに。ロングはやめて通常のコースにしたが、上りがキツく感じたのでちょうど良かったかも。天気が意外と良く、割と人も出てたし。交通量も多かった感じ。ま…

日記

本日もジョギング。台風で無理かなと思っていたが、丁度、走る時間に雨が止んでおり問題なく走れた。途中パラパラとは降ったが、ほとんど全く濡れない程度というか、汗の方でビショビショでもっと降って欲しかったぐらいな感じ。空気がジメジメしてまとわり…

日記(佐藤忠良展の感想)

本日もジョギング。走り出した時は陽が差していたが、走ってる時は少し曇っていたらしく快適だった。先週までは走り終わった後、とめどなく汗が流れていた感じだが、今はそうでもなく、身体の疲れも少しラクになった気がする。 時間が空いた時に、お近くの館…

日記

本日もジョギング。久々に日が出ていたが、気温がそんなに高くなくて良い感じ。とはいえ、走り終わるとやたら疲れたが。 Adoの「新時代」がそこかしこで流れており、頭から離れない。中田ヤスタカにしては良い意味でダサい感じだが、浸透度からいったら、最…

格闘マンガの変遷に関するメモ

前回、羅列したヒーローものの中に「タイガーマスク」が無かったなとふと思い出した。というわけで、前回の記事にひっそり後から入れておいたのだが、ついでなので今回は格闘マンガについて書く。メモ的に。 ジャンプの初期バトル漫画の「リンかけ」「キン肉…

日記

本日もジョギング。雨の合間に走ったが、案の定、途中から雨に降られる。しかし、むしろ涼しくて走りやすかったかも。とはいえ、今日はこのあとイベントの搬出があったので、若干、軽めに。 イベントは大物の設置物が多く、主催の人がコロナになったりしたら…

アメリカから神話へ

現在、ヒロアカが盛り上がってる所だが、なかなか文章を書く暇がない。というわけでメモ的に。 ヒロアカといえば、作中ヒーローの象徴であるオールマイトが完全に日本から見たアメリカのヒーローそのものである。 基本的に日本の戦後漫画は第二次世界大戦(…

日記

本日もジョギング。休み明けでかなりダルかったが、走ったらそれなりに戻ってきた。ただ、車の排ガスが若干キツかったので疲れはあるんだろう。あと、走り出しの時は曇りだったが、途中から、やたら晴れたのでそれも若干キツかったかもしれない。 ぼちぼちプ…

展覧会の感想

忘れないうちに展覧会のメモを。 川村記念美術館の「カラーフィールド」が9/4までという事で、慌ててお盆に行ってきた。 kawamura-museum.dic.co.jp この9/4というのが結構曲者で、脳内では9月までだなとまだ余裕がある気になるのだが、実質9月はほとんど…

日記

本日もジョギング。まあまあ涼しかったけど、ここの所、若干、熱中症っぽい感じもあったので、多少、軽めに。 お休みという事で、毎日のようにマガポケで読み進めていた「カイジ ワンポーカー編」を一気買いして読む。週間で読むと進みが遅いというコメント…

日記

本日もジョギング。身体の調子は順調だったが、涼しい日が続いたせいか、汗をかいた時に少し冷えを感じた。温泉の効果があったのが薄れたのかもしれない。それはないか。調子に乗って、いつもより少しスピードを上げたせいか、いつもより疲れが残ってる感じ…

日記

本日もジョギング。あまり寝てなかったからどうかなと思ったが割と快調に。やはり、夏の身体は強い気がする。疲れるけど。 ジャンプに載ってた尾田栄一郎と青山剛昌の対談が意外と面白くて続きのサンデーまで買ってみた。まあ「苺と龍」にハマってるので、一…

ヴィランの成長

前回の続き alta.hatenablog.com ヴィランが成長して巨悪になっていく描写というのは意外と難しいのではないかと思う。というより、意外とパッと思いつかない。ヒロアカはここが巧いのではないか。 そもそもヴィランは最初から強くないと怖さがないので敵が…

日記

本日もジョギング。先週の不調を抜けて割と普通の調子。草津の効果が出たような出てないような。とりあえず調子がまあまあなので、少し長めにアップダウンも入れて。あいかわらず止まると疲れが出るが、少し日が出てたせいか汗が出ても冷えはあまり感じず。…

ヒロアカの雑感

そろそろ本題のヒロアカについて、もう少し書く。 ヒロアカの特徴は言うまでもなく、「敵(ヴィラン)」も成長する所にある。いわば、ヒロアカは主人公と同じくメンターによって鍛えられた若いヴィランがヴィランの王になっていくまでのストーリーでもあるが…

日記

本日もジョギング。旅行の疲れか気候のせいか両方か、かなり身体が重かったが、走れば何とか大丈夫になるのが夏の良さかな。ただ、汗をかくと冷えを感じたので、あまり状態は良くないのかも。あと、夏場は結構、走った後に疲れが残る気はする。 しかし、折角…

SAKAMOTODAYS

ジャンプの最新系として「SAKAMOTO DAYS」について書く。略称はサカモトの方がしっくりくるが、主人公の個人名が「坂本」で分かりづらいので、以後「サカデイ」と書く。 ジャンプの最新系と書いたが、ここ数週間で、もはや「あかね噺」や「ルリドラゴン」の…

日記

昨日は投票行ってジョギングして草津へ。 草津は最近、自分の勝手なルーティーンが増えてきてしまってるので、ところ変わって、気分転換のワーケーションとかしたら良いかなと考えているうちに愛郷ぐんまのサービス期限が切れそうになってたので終了前に憧れ…

日記

本日もジョギング。いつもよりは時間が早いが、この前よりは遅い時間帯に走る。 朝から身体が重かったので走り出してからも当然重かったが、暑いと意外と活性化して大丈夫だろうと思ったら、案の定、安定してきたので、多少ロングめのいつものコースにした。…

ジャンプの流れ(ざっくりと)

「ヒーローとヴィラン」というヒロアカと鬼滅の文章を書く為に考えてる事を小出しにアップ中(大体、土曜日の予定) ===== ワンピースのあとは、ひと昔前にワンピースと3本柱と言われた「NARUTO」と「ブリーチ」について書く。ただし、ここでは流れだ…

日記(リヒター展の感想)

本日もジョギング。いつもより早めの時間に走る。身体は普通の感じだが、用があるので多少短めに。 昨日はちょっと外に出ただけで熱中症になりそうな感じだったが、朝だとまだ涼しいとは言わないまでも思ったより暑くない。しかし、ミミズや魚の死骸が多く、…

ワンピースについてのメモ(の割に長い)

先週もちょっと書いたけど、ヒロアカを通して昨今のヴィランの在り方を考えており、鬼滅と対比して「ヒーローとヴィラン」というタイトルでまとめておこうかと思っている。で、メモ的に土曜日に小出しにアップしてみようかと思っているので、毎週かは不明だ…

日記

本日もジョギング。割と身体が軽かったので長めに走ったが最後の方の登りで思ったより疲れた。おそらく行きが順風、帰りが逆風だったのだろう。気温のせいもあるかもしれない。 野球は、カープはようやく打者がまあまあ上がってきたかと思うが投手がひどい。…

車田メソッド

ヒロアカにハマりすぎて、なんとなくヒロアカの感想を書いておこうと思ったが、割とヴィランのあり方が最新系だと思うので、先行作品やMCUなどを見返したり、遡ってまとまらない。 という中、車田正美の作ったヒットの方程式=「車田メソッド」について考え…

日記

本日もジョギング。まあまあ体は軽かったが短めに走る。速度は多少早めかも。 ベルーナドームに行こうかと思ってたけど、意外と混んでたのでやめる。混んでる中で見るのも微妙だけど、最近行ってなくて土地勘がなくて、駐車場の確保がめんどくさそうだなーと…

日記

本日もジョギング。昨日そこそこウォーキングしたせいかちょっと体が重い気もしたが、走ったらそうでもないので今日もアップダウンとか入れつつのそれなりに。先週は整備運動を適当にしたらちょっと攣りそうになったので、今回はまあまあ念入りに。 それはそ…

日記

本日もジョギング。今週はマッサージに行ったせいか、ちょっと身体が軽い。というわけで、ちょっとロングでアップダウンコースも入れつつ。 ちなみに毎週走ってるけど痩せないという人の増田がはてブにランクインしていたので読んだ anond.hatelabo.jp 自分…

日記

本日もジョギング。雨と晴天のコンボのせいか道端の草が爆伸びしていた。自分の方は雨と晴天のコンボのせいか調子がイマイチ。というか、昨日、カフェで久々にデカフェじゃないコーヒーを飲んだのでカフェインのせいもあるような気もする。若干の不眠気味の…

展覧会の感想

久々に展覧会を見てきたので、まとめて感想をメモ的に www.osamugoods.com 母校のパレットクラブにて。少量の展示ではあるが、貴重なものがいっぱいあって、これが無料とか神!という内容。今見ても素晴らしい。 www.dnpfcp.jp デザインの展示はちょっと苦手…

日記

本日もジョギング。季節の変わり目のせいか体が重い。こういう時はむしろ走りたくなってたものだが、それすらも面倒なほどに重い。しかし、走ったら、やはり軽くなってきたので、血行の問題なのか。 KADOKAWAのキャンペーンで坂口尚の大傑作「石の花」が現在…