レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。天気が悪いかと思ったら快晴に。天気の良いうちにと昨日、大掃除も大まかに済ましていたので、余裕を持って、それなりの距離を走る。途中『君たちはどう生きるか』みたいな立派なアオサギがいて、ちょっと感動した。


 評判が良かったので『窓ぎわのトットちゃん』を観た。何の思い入れもないので今年最後がこの映画もどうかと思ったけど、評判通り、なかなか良い映画だった。

 結構、アニメーションが凄くて、高畑勲とかがやっている極的な表現をマイルドに落とし込むとこんな感じなんだろうなと思いつつ、色々な表現がスムーズに試みられていて、楽しかった。途中、若干、冗長かなと思うところもあったけど、見ていて『君の名は』ばりに泣ける映画だなと思っていたら、クレジットにコミックスウェーブもあったので、おお!と思ったり。

 原作、大ベストセラーな割に読んでいるか記憶にないけど、昨今の戦時期作品である『ゴジラ』とか『ブギウギ』に比べて、当時の描写がリアルに感じたのは黒柳徹子の実体験に基づくからなのか、アニメーション故に逆に再現しやすかったのか、当時の世相を知るにはかなり良い映画なんじゃないかと思った。こういう良質な描写と『大佛さまと子供たち』みたいなガチの昔の映画とかを重ね合わせると、より当時の状況が思い浮かべられるのかなと。実際はもちろん知らないけど。当時の冷蔵庫とかも博物館で見たなぁ、とか思い出しつつ。


 しかし、今年は映画を結構観たので、あとでまとめるかも。

(逆に展覧会はそんなに観てないので、まとめるまでもないかも)


 ターリーが楽天に!!! 結構びっくり。というのも、結構、安いみたいなので、これは結局、うまく契約まとまらなくて安くなってしまったパターンかな。こうなると惜しいけど、カープも既に高いお金出して左腕獲ってるから、まあ仕方ないだろう。楽天、今年、補強まとめられれば、来季、結構良いんじゃないかと思っていたけど、ポンセ含めて、ある程度、戦える戦力は出来たのかもな。 


 それでは、紅白ガチ勢なので、紅白にそなえて、今日はちょっと早めに。

 

 よいお年を!

 

「わ」になって ひとまず終わる 大晦日