レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

賀正

 

 あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします

 

 本日もジョギング。休み気分でいつもより少し遅い時間に走る。日は出てなかったけど、丁度いいぐらいの気温で割と快適だった。休みで身体の疲れが取れてるのかも。


 紅白の感想をガッツリ書いてみる。

 全体的には例年より落ち着いて曲が聴けたのは良かったけど、選曲がイマイチというか、最後の方の懐メロパートらへんでだいぶ飽きたかも。クイーンもその曲なのかぁって感じだったし。そもそも世代的にクイーンよりアダム・ランパートが出てると「Whataya Want From Me」とかの方が聴きたいとかもあったり。

 

 あとは、Superflyも「下剋上球児」の曲やってくれ!とか、折角、黒柳徹子出てるのに、あいみょんトットちゃんの曲じゃないんだなぁとか。まあ、それは仕方ないけども。そういうのが多かった感じはした。でも、これは毎回な気もするので仕方ないんだろう。特に売れてる人たちは話題曲が被ってしまうしな。


 という中では、YOASOBIの「アイドル」と10-FEET「第ゼロ感」がよかったかも。

 

 YOASOBIもそもそもは「祝福」を聴きたい派ではあるけど、ああやって本物のアイドル多数登場で「アイドル」をやる機会もあまり無いだろうし。あれで良かった気がする。というのと「第ゼロ感」は、そもそも紅白で一番聴きたかった曲な上に演奏も良かったのでよかった。バンド自体はあんまり知らないけど、世代が近いのもあるし。この辺が一番しっくり来るのかも。懐かしい感じもあったり。エレカシも相変わらずで良かったけども。


 あと、あんまり知らない中では、Stray Kidsが抜群に良かった。出番が最初の方なのが勿体無い感じだったけど、自分も知らなかったし。日本の知名度的にそうなった感じかも。


 NewJeansも曲は抜群に良いけど、メドレーじゃなくて「Ditto」だけで良かった気がしないでもない。というか、メドレーは全般的に間伸びして感じられた。色々聴きたいのは分かるけど、ガチャガチャしてて、あんまり良くないような。そもそも話題曲が多いYOASOBIや髭ダンやAdoが一曲に絞ってて良かったし。その辺は割り切ってやった方が良いような気がした。それか出演者を平等にせず、二曲、三曲がっつりやらせるか。


 他では、山内惠介の歌が思いのほか良いんだなと再認識したのと、石川さゆりの歌が今年は良かったなというのと、三山ひろしは、けん玉のせいで唄の長さとけん玉の尺が合わなくなってきてるのがちょっと良くなくなってたけど、水森かおりのドミノはその点、演出バッチリで良かったな。と思った。


 気になったのは、折角、朝ドラで「ブギウギ」やっているのに笠置シヅ子の曲がなかった事。というか、ドラマの出演者も出てないし。タイミングもあるんだろうけど、意外と人気ないのかな? 割と好きなんだけどな。と思った。「センチメンタル・ダイナ」良い曲なんだけどな。


 あと、ジャンプ系の映像は今年も多かった割に、チェンソーマンの話が全く出てこないのも、まあ、それはそうなんだろうと思う反面、あのちゃんの曲があまりにもチェンソーマンの内容を反映した歌詞なので、若干、寂しい気はした。

 まあ、映像も内容も出しづらいし。それはそうなるんだろうけど、米津玄師が出て「キックバック」歌ったら、流石に触れざるを得なかったんだろうけど、でも、NHK的には出てたら「地球儀」の方が良かったんだろうし。その意味でも今回、白組は話題曲が出てなくて弱かったな。

 というか、番組中、勝敗のことをあまり言わなかったから普通に今年は勝敗つけないで終わるのかなと思ったら、最後に投票始まって、何だよって感じになったかも。もう勝敗とかやめとけばと思うけど、やめるのも勇気がいるんかな。


 そのチェンソーマンだけど、年末、ブックウォーカーでセールがあったので購入。しかも、20%オフに加えて、40%コインバックだったので、実質、半額以下? 安かった。

 というわけで、そういえば持ってなかったなぁと思って買ってしまったのだが、これが15巻セットで個人的には11巻までで良いんだよなぁと思いつつ、結局、12巻以降も読み進めていったら普通に面白かったので、やっぱり、連載で読むのと単行本で読むのは体感が違うな。


 あと、全然どうでもいいけど、ふとドコモの料金を確認したらディズニープラスが値上げしていた事が判明。ちょっとビックリ。うーん、全然気づかんかった。あんまり見てないし。野球シーズン始まったら、そろそろ一回、解約しようかなと思いつつ、そういえば、まだ大谷の特番見てないな。ロキも途中だし。とか思って、結局、年末年始もワースポとか日本代表戦とかDAZNの番組とかを先に見ちゃってるな。今日もスポーツ王あるし。


 と、長くなったけど、休みで余裕があるので、ついでに今年のカープの開幕スタメン予想でも。


 スタメン:菊池 野間 小園 堂林 シャイナー 坂倉 末包 レイノルズ 九里

 ベンチ:會澤 磯村 上本 松山 羽月 矢野 田中 田村 曽根

 ローテ:九里 床田 ハッチ 森下 森 大瀬良

 ブルペン:栗林 島内 矢崎 ハーン 大道 滝田 黒原 内間

 二軍ローテ:常廣 高 斎藤 遠藤 玉村 野村

 

 人数あってるかな。割と適当な思いつきだけど。


 オープン戦の状況とかで大きく変わるんだろうけど、一応、新井監督の傾向から開幕は実績組と新人優先で、昨年からあまり変えないと予想。ただ、常廣のようなプロスペクトは大事に育てそうなので二軍スタートで。


 スタメンは打順で考えたけど、昨年は野間と菊池が逆だったけど、今年はまた戻す気もしないでもない。というより、そもそも、秋山が復帰したら、菊池は八番が多くなる気がする。というか、個人的には最初からそれでも良い気もしている。末包が三番で。

 

 全体的に西川が抜けて、堂林と末包が良化して右の長打寄りが増えたので、傾向が昨年と逆の編成になるけど、外国人の見極めが終わって秋山が戻れば、シーズン通すとバランスは良くなるかも。

 

 大瀬良はローテに間に合うと予想しているけど、間に合わなければ、常廣、投げさせる気がする。高も色々な記事を見るに先発な気がしてきた。

 

 先発もセットアッパーも次点の候補は黒原なんだろうけど、どっちで行くのか分からない。というわけで、最初はロングからスタートと予想。オープン戦で森がイマイチならローテ入れるかも。

 

 ブルペンの八枚目は、あんまり出番がない所なので、新人の赤塚か内間を入れておく気がする。でも、普通にアドゥワとか、河野とか、中崎なのかもしれない。人的で投手来たら、入るかも。


 以上。ここから外れたところで言うと、森浦、松本、益田、ケムナ、コルニエル、石原、大盛、林、韮澤、中村貴あたり、と考えると人的は野手なんだろうけど、マジで獲らない選択肢もゼロではない気もするな。どうなるんだろう。

 

 と、結局はオフシーズンもカープの事ばかり考えてる感じだけど、今年もよろしくお願いいたします。

 

間違い探し!七つ違いがあります

 

 答えは下のページで!

 

pop-life-works.com