レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

プロ野球の順位予想(暫定)

 選手名鑑も出たので、ぼちぼちプロ野球の順位予想などを。と思って、昨年の日記を振り返って見てみたら、昨年も同じ日にやってたらしい。祝日だし。オープン戦始まったし。そういう気分になるのかな。


 順位はほぼ勘で素人の予想で公に書く意味もないけど、まあ、普段の日記の延長で単純に楽しみとして、シーズン終わって、当たったとか外れたとかいう為だけのメモという事で。

 

 という言い訳をしつつ、セパ共に普通にやっても評論家含めて、順位予想はほぼ全員外しているので普通に予想しない方が当たるのでは?という感じの順位に今回はしてみた。一応、外国人野手はここ最近、当たりが少ないけど、流石にそろそろ当たり出すのではないかとざっくりとした全体の予想をしつつ

 

パリーグの予想】


 西武 ロッテ オリックス ソフトバンク 日ハム 楽天


 西武:野手育成に定評があった所でそろそろ若手も伸びてくるのではないかと予想してみた。愛斗を放出したし。外国人以外は投手補強中心だったので内部から見ると野手は割と自信ありなんじゃないかと。いや、単に外国人外したら終わりと思っているのかもしれないけど。あと、層が薄かった投手陣も武内が獲れたし。新外国人も良さそうだし。あと、地味に中村祐太も戦力になるのではないかと予想しつつ、平良も先発二年目で良化するのではないかと。

 

 ロッテ:大体、いつも二位なので二位にしてみた。捕手が微妙なぐらいで特に穴がないチームだけど、ストロングポイントも佐々木、種市以外に薄いような気はするので、ある程度、打つかどうかで決まるのかなと。で、単純に西武のアギラー、コルデロとポランコ、ソトのどっちが良いのかを考えた時に個人的には前者かなと予想してみた。大穴予想な気もするけど。

 

 オリックス:山本の抜けた穴が大きすぎるし。頓宮もどうなるかという感じでちょっと下げてみた。あと、連覇中なので今までの累積疲労もちょっと気になるかと。と考えると、もっと下でもおかしくないかもと思ったけど、西川を補強したし。戦力見ると強そうなので、まあ、Aクラスにはなるかなと。

 

 ソフトバンク:中軸とブルペンが最強だけど、それ以外、全部、不安なので悪い方に出ると予想。甲斐とか今宮とか柳田とかベテランの見極めも難しそうでマネージメントが大変なチームなんじゃないかという印象だけど、一年目監督なのでそこが上手く舵取りできるのかなぁという気もする。でも、何も問題が出なければ、余裕で優勝する気もする。

 

 日ハム:上沢の抜けた穴は大きいと思いつつ補強で先発は良いけど、センターラインの弱点が埋まってないので上位は厳しいのかなと。でも、外国人が打って、結構、良い線行くような気もする。

 

 楽天:大体、四位なので四位にしても良いかなと思ったけど、思ったより薄そうな外野を補強してないので、流石にちょっとキツいんじゃないかと。ただ、連覇時の西武みたいにレギュラーだけで一年持てば強いのかもしれないし。全然Aクラスもありそうな気もする。ていうか、パリーグ、マジでどうなるか分からないな。セリーグもだけど。

 

セリーグの予想】

 

 カープ ヤクルト DeNA 阪神 巨人 中日


 カープ:基本、ファンの贔屓目で、順当に言ったら来年が勝負年なんだけど、来年が良さそうなチームは結局、後半まくって割と良い事が多いので願望込みで。基本的に捕手と遊撃が打てるので、打は普通にいけば、そこそこ打てるんじゃないかと。で、投手は若手が伸びれば、床田が四番手か五番手になってもおかしくないのかもしれないという願望込みで。ただ、リリーフが若干不安な気もするので、一応、島内と矢崎が今年もやる前提で。

 

 ヤクルト:塩見が稼働して長岡が復活すると予想。投手も突出した選手はいないけど数はいるので、打てば勝てるかと。そして、普通に打つ気がする。特に村上はまた打ちそう。

 

 DeNA:大体三位ぐらいが多いので三位で。野手層が整ってきたのでそれなりに強いと思うけど、怪我や不調で離脱した時の層がちょっと薄いかなと。今永が抜けた投手陣は意外と悪くないように見えるし。それなりに良いんじゃないかと。

 

 阪神:普通にいったら優勝だけど、村上、大竹、木浪あたりが分析されて、ある程度攻略される想定で。というより、独走からの翌年優勝はカープの連覇時まで遡らないと無いので意外と難しいんじゃないかと。で、優勝を逃すとしたら、怪我人や不調が出たケースだけだと思うので、昨年のヤクルトの如く、落ちるとしたら、それなりに順位を落とすんじゃないかと。

 

 巨人:順調に行ったら強そうだけど、不確定要素が多すぎるのでこの辺で。特に門脇はレギュラー扱いしてるけど、昨年の長岡みたいになったら、どうするのかは気になる。普通に守り重視で使うのか、中山を使うのか、坂本を戻すのか。新監督だけにかなり未知数な感じはする。

 

中日:投手はかなり良いし。野手も悪くない気もするけど、この時期にショートで育成のロドリゲスを使っているので、開幕してもこのままなのかどうなのか全く戦力が読めないので上に読みづらいかも。というのは、別にカープのシャイナーとかでもそうなんだけど、カープはレイノルズも獲って一応二重に保険かけてるし。センターラインは固まっているというのがちょっとした違いかと。でも蓋を開けてみたら、両方あまり変わらないのかもしれない

 

 という感じで、以上、ほとんど当たる気がしないけど、あんまり順当に予想しても意味がないので、こんな感じでとりあえず。またオープン戦を見た後にもう一回という事で。

 

いつもの野球イラストをとりあえず貼っておきます