レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記(追記)


 やっぱり、カープは決まるのが早かった!


 という感じで昨日の今日で外国人投手二人すぐに決まったらしい。単純に入れ替えだったのか!

 

 スペック的にもハーンがターリー、ハッチがアンダーソンみたいな感じで起用法もそれに近くなりそうだな。まあ、ハッチは先発寄りになるんだろうけど、グリフィンとかピーターズとか、投手の外国人はそれなりに当たりがいるから、それに期待という感じかな。


 まだ、現ドラと人的があるけど、ついでなので、来季のカープの先発出場予想をざっくり考えてみた。

 

【先発】

 九里、床田、森下、ハッチ、大瀬良、常廣、黒原  

 森、遠藤、玉村、コルニエル、野村、斎藤、小林

 

 こんな感じかな。計算できる三人、計算したい二人、期待値の高い若手、というイメージで七人、七人の計十四人。まあ、大体このぐらいの人数で先発は間に合うかと。

 順当に行けば、三本柱で75試合ぐらい。契約金考えるとハッチもほぼ確定、大瀬良も怪我がなければ確定で、残りを常廣と黒原、森、遠藤あたりで争うのが基本線かな。玉村のチャンスがかなり減りそう。中村祐太とかもかなりキツいだろうな。

 開幕は、予想としては常廣が多少優先で、森も昨年の実績があるのでどうなるかって感じか。あと、斎藤も主に後半5〜10試合ぐらい投げてもおかしくはない気がするけど、リリーフが薄いので、状況によっては、斎藤か常廣か、どっちかリリーフに入る気もしなくもない。でも、そう考えると、ハッチをリリーフで使いたい気もしなくもないし。結局、黒原はリリーフな気もしてきた。


【リリーフ】

 栗林 島内 矢崎 ハーン 高 滝田 赤塚 大道 中崎 益田 森浦 ケムナ アドゥワ

 

 こんな感じかな。

 左は、ハーン、高、滝田と追加したので数は揃ったかなと。あとは結果がどうなるか。と言っても、右も島内、矢崎の疲労が気になるので、ブルペントータルでは今季より不安が多い気もするけど。ただ、実際には意外と今季は栗林がよくなかったので、トータルで言うと良化する可能性も無くはないのかも。全体的にはちょっと薄いので、先発から回すか、人的で良いの獲れれば狙いに行く気がする。で、現ドラは投手出して野手とか。まあ、ハーンがすんなりセットアッパーに収まれば一番良いんだけども。

 

 ついでのジャンプ話。

 

 ジャンプ、アスミカケルの掲載順が最下位でやっぱりかぁという感じに!だんだん覚悟し出してきてるけど、もうちょっと読んでいたい。

 あと、ドリトライの二巻が発売したけど、妙にバズってるのが面白い。いっそジャンプラとかでまた続きをやればとも思うが、二巻で終わりの割に意外と綺麗に終わってるから続きもやりづらそうなのがドリトライの美しい所ではあるな。まあ、だから、バズったとも言えるのかもしれないけど。一応、GIGAで追加の話をやるみたいなので、ちょっとそれに期待しつつ。

 

 

昔のイラストです