恒例の順位予想の答え合わせ。
当然のごとく、外しまくっているけど、作業自体はちょっと楽しい。
(実際の順位)
阪神 広島 横浜 巨人 ヤクルト 中日
(オープン戦後の予想)
ヤクルト 巨人 横浜 広島 阪神 中日
(オープン戦前の予想)
ヤクルト 広島 阪神 巨人 横浜 中日
(昨シーズン終了後の予想)
横浜、阪神、巨人、中日、ヤクルト、広島
これを見ると暫定が一番マシだった。当たったのは四つだけだけど、広島の2位というレア順位を当ててるし。パリーグのAクラスが当たっている。
昨シーズン終了後もパリーグのAクラスを当てているので、こうして見ると、パリーグのAクラス当てはそこまで難しくなったのかもしれない。とはいえ、楽天は実質、差がなかったので、ロッテ、ソフトバンク、楽天の順位は当てたとしても単なる運だろう。広島、横浜と、中日、ヤクルトの順もそうだけど。
昨シーズン終了後の予想を見ると今シーズン序盤の結果と割と近いので、ある程度、参考になるのかもしれないとは思った。ちゃんと試合見て、実際の印象で予想する方がまだマシなんだろう。
逆にオープン戦の結果を見てからの予想が酷すぎる。という事は、やはり、ちゃんと戦っていないオープン戦の結果は全く当てにしてはダメなんだな。予想する意味もないのかも。単に予想するのが一番楽しい時期ではあるけど。
阪神、広島、ロッテの順位を見ると新監督で方針が変わると読みづらくなるというのはある気がする。西武は単純に山川の一件で予想が無理すぎたけど。源田も怪我してしまったからな。
唯一、予想を三回とも変えなかった日ハムの順位予想は当たり。流石に近藤の抜けた穴は痛かったな。
中日も今年の予想は当たり。但し、中日の方は、最初から最下位にしなかっただけあって、ヤクルトとほとんど差がなかった順位で、当たったかどうかは運だろう。大野がいれば、余裕で5位だっただろうし。
今年の予想は何しろヤクルトが難しすぎたのだが、昨シーズン終了後に予想を当ててるのが、何気に渋い。予感はあったんだな。それを年をまたいで一位にしているから、データとか下馬票の声に予想が引っ張られてしまう所は、かなりあるのかもしれない。まあ、広島は詳しかったから、最下位ほど弱いはずはないと思っていたけれど。
ただ、カープも、終わってみれば、各種数値が悪いので評論家の前評判の見立てもある程度当たっていたのかもしれないとは思った。前半戦良かったので、順位は予想以上のところに落ち着いたけど、単純にヤクルトが転けたのと坂倉を捕手にして弱点が減っただけで全体的には昨年と変わらないか、戦力的にはちょっと悪化してしまった気がする。ベテランも多いからな。来季も小園、坂倉などの成長とベテランの落ち具合との兼ね合いか。
というわけで、補強状況がまだ全く未知なので無意味だけど、なんとなくの勘で現時点での来季の順位予想を。
阪神 ヤクルト 広島 巨人 中日 横浜
今年はパリーグはあんまり見てないので予想すること自体がちょっと難しい。
首位は、流石にあれだけ独走だと、今の時期、阪神、オリックス以外ない。阪神は、レギュラー固定なので怪我人が出れば、こける可能性が多少あるのかもしれないけど。
対抗馬は、あるとしたら、村上のいるヤクルトと佐々木のいるロッテかなと思うけど、ベテランが怪我がちなので下位もありそう。ヤクルトは塩見次第すぎるのでコンディションが全く読めないけど、流石に村上は今年よりは良いのでは。
ソフトバンクは、補強しづらいセンターラインがウィークポイントになりつつあるので、このまま落ちるかもという気も。補強はするんだろうけど。
逆にカープはセンターラインが若手とベテランで埋まってきているので、比較的楽な一塁補強がうまくいけば躍進するのかもしれない。ただ、その補強が上手くいかない気がする。
巨人も大城がいて、戸郷、山﨑といて、若手も出てきてるから、何気に良さそうだけど、ベテランが薄くなっているから、やっぱり、キツいかな。新監督だし。坂本と門脇じゃ流石に差があるから起用も難しそう。
西武は松井監督二年目で落ち着けば、もうちょっと上に行きそうな気はする。二遊は強いし。先発も強いから、チームを作るのは難しくなさそうな気はするけど、また人が抜ける可能性もあるのか。
中日は、中継ぎが良くなってるし。大野が戻ってくれば、普通に強い気もするけど、野手が読めなさすぎる。細川も対策される気もするしなぁ。
横浜は、今永とバウアーが抜けると流石にキツいかなという印象。石田もわからないし。野手も若干、伸びてきてないような。
日ハムも上沢が抜けそうだし。ちょっとキツい気がする。
以上、適当な予想すぎるけど、あとはまた来年に!