祝日で今日からオープン戦開始という事で暫定での順位予想でもしてみる。選手名鑑も買ったし。
ちなみに昨シーズン終了直後にしてみた今季の予想が以下だったらしい
横浜、阪神、巨人、中日、ヤクルト、広島
あまり記憶がないけど、なんでロッテを一位にしてたんだろう。謎。佐々木朗なんだろうけど。
しかし、上の順位の時から補強も見えてきたので、とりあえず現段階で、ほとんど勘で再び順位予想をしてみる
セ・リーグ
ヤクルト 広島 阪神 巨人 横浜 中日
ヤクルトは課題の先発にピーターズと吉村が入る上に、山下、奥川も、もしかしたら使えるかもという感じなので、まあ普通に優勝かなと。鍵は長岡だと思うけど、今のところ調子良いし。いや、その調子良いのが不安な気もするけど、まあ順当に。
広島はあまりにも二位にならないので、そろそろなるのでは?というだけの予想。広島から横浜までは、ほとんど戦力差がない気がする。あとは怪我人とかの運、もしくは運用方法で差が出るかと。
阪神は、コンバートラッシュが合理的には正しい気がするけど、コンバートによる不安要素もあるので、その辺がどうなるのかなと。楽しみだけど。
中日も似た感じで、コンバート自体は合理的で、昨年の上川畑とかもそうだけど、昨今の二遊間は割と社会人一年目とかでそこそこ収まってしまうから割とやり方としては正しい気がするんだけど、二遊間両方とも経験者がいないのは流石に博打すぎる気がするので、流石にどっちかに大穴が開いてしまうのでは?という気がしないでもない。今年のセリーグで、どうなるか一番楽しみ。
巨人は、坂本が不安だったけど、それこそ二遊間は一年目から出てくる事もある理論で門脇が出てきそうなので、良いのかもしれないと思い始めてきた。投手も弱いように見えるけど、メルセデスを切っただけあって、外国人を大量に獲って、当たりそうな予感もするし。若手も結構伸びてくる気もするので良いのかもしれないと思わなくもない。オープン戦通して見たら、印象が変わるかも。
横浜は、広島同様、あまりにも五位が少ないので、そろそろ来るのでは?というだけの予想。実際には、横浜と広島を逆にする方が確率高い気するけど、それだと昨年の順位と全く一緒だし。嶺井の穴は大きいと思うので。
パ・リーグ
ソフトバンクは言うまでもなくという感じ。負ける要素あるかな。
オリックスは打線が微妙なので下手したら弱い気もしてるけど、若手も多いのと、昨年まで外国人外しまくってるので伸び代は多いかなと。あと、運用が上手いので、そんなに落ちなそう。
ロッテは、昨シーズンあれだけダメだったのにそこまでは差がなかったので、自力はまだあるような気がする。特に走塁は上手いし。若手も多いので伸び代が結構あるかと。
西武は、戦力的には充実してるけど、横浜同様、森が抜けた穴が大きいのではないかと。昨年のロッテも捕手の穴も大きそうだったし。まあ、外国人が働かなかったのも大きいけど。その意味でも西武も外国人次第なのか。
楽天は、もう一歩の投手陣のところを野手を強くしてバランスが良くなったし。田中の勝ち星とかは増える気はするけど、若手の先発陣の陣容が見えないので、また終盤、失速するんじゃないかと言う気もする。ただ、涌井を出してるので、そこそこ若手に手応えがあるのかもしれないし。もしかしたら強い気もしている。でも、それも毎年思ってる気もする。
日ハムは、野手が割と揃ってきて昨年よりは戦えると思うけど、近藤も抜けたし。この時期になっても中継ぎ以降の構想が薄いので、流石にキツい気がする。
以上。とりあえずこの時期に順位予想してみて、オープン戦見て変わるようなら、開幕前にもう一回予想しようかと。で、シーズン後に見返して、どの時期が一番当たりやすいのか考えたら良いんじゃないかとちょっと思ったのでアップしてみた。