レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記

 本日もジョギング。雨が降ってたけど、小雨の隙をついて行こうとしたら結構、降ってきたので、少し様子見してから、そこそこの雨の中を走る。最初は寒くてヤバイなと思ったけど、途中から暑くなったので、結局、着てたカッパのフードをとりながら走るぐらいな感じに。走り出したら、まあまあの小雨になったので最終的に夏の汗よりは濡れ方がマシな気がした。


 なぜか気になって「ストールンプリンセス」を観てきた。ウクライナのアニメ映画だが、予告編があまりにもディズニーっぽいけど、それなりに独自性があるのかなと思って観に行ってみたけど、めちゃめちゃ普通だった。グローバルスタンダードってこういう事なんだなぁと感心しつつ、内容はよくできてて、結構、面白かったけど、そんなに突出したところもないので「聖闘士星矢」を思い出してしまった(内容は全然違うけど)


 ジャンプの「アスミカケル」、やっぱり、準決勝でちょっと試合を盛り上げてきたので流石のベテランの技だなと思った。普通に面白い。と思って、ジャンプで最初から読み返したところ、おまけ漫画も気になって電書のクーポン割引で単行本も買ってしまった。しかし、ジャンプラのビューワーの方が電書サイト(ebookjapan)のビューワーより読みやすい気がするので、結局、定期購読してれば、単行本を買う気は失せてしまうし。これからはオマケまで気になるレベルの漫画しか売れなくなるんだろうな。というぐらい雑誌の定期購読が増えてれば、普通に出版社は儲かるんだろうけど。作家の配分は減りそうだけど。


 しかし、「レッドブルー」と「アスミカケル」、「龍と苺」と「バンオウ」と、自分の好きな漫画がサンデーとジャンプで、若干、ジャンルかぶりを起こしている事に今更気づいた。全部かなり面白いけど、どちらもサンデーの方が今の所面白く、しかも、後発がジャンプだな。まあ、主軸はバトル漫画として脇をジャンルかぶりさせて業界ごと盛り上げていく方が良いのかもしれないが、意図してやってるかというとたまたまかもな。結局、人気が出ていくとそれぞれの特色が出てくるし。アスミカケルは話に厚みはあるから、もうちょっとで火ノ丸より面白くなる可能性も出てくるような気がしないでもない。

 

 ジャンプ新連載の「ツーオンアイス」も結構、面白いけど、これもよりにもよって「メダリスト」とかぶってるので流石に力の差を感じてしまうのがちょっと勿体無い。こちらも恋愛っぽい方向を持ち込んで、主軸の話は全然違うのかなという感じを三話にして見せてきたけど、ジャンプラのビュー数を見るに初動が悪そうなので猶予がどれぐらいあるのかというと多分キツいんだろうな。「カグラバチ」は他誌というよりジャンプの先行作品の正統継承的な感じがするので、少なくとも「ドロンドロロン」ぐらいは続きそうな気はする。人気が出るかどうかはここからだろうけど。

 

 

 割と高い買い物をしたら、ガラポンの券を大量に貰ったんだけど、流石に多すぎるなぁと思って別の人と分けて持っていったら、ハズレを引きまくってちょっと恥ずかしかった。あと少しで打ち尽くしてその中には一等もあったらしいので勿体ない。まあ、でも、別の人は一等じゃないけどそこそこ当たったし。CSのカープ戦を前に運を使わなくてよかったと思ったら、CSで劇的な勝利をしたので、まあ良いか(CSとガラポンには何の関係もないけど)


 MLBは意外とレンジャース対フィリーズもありそうな雰囲気に。いや、なんとなくブレーブスドジャースオリオールズも微妙な気がしてたんだよな。本当になんとなくだけど。勘も捨てたもんじゃないのかも。雰囲気ってあるからな。(日本シリーズは普通にオリックス阪神の可能性が高いので予想しない)


 プロ野球も順位確定。プロ野球の順位予想の答え合わせは長くなりそうなので、また別に。

 

傘描くの意外と難しい