レビューとメモ

見た展示や動画などの一言レビューとかメモとか覚え書きのようなものです。

日記


 本日もジョギング。金曜がイベントでまだ疲れていたので早く走りたいなという感じでちょっと長めに走った。今日は上着を着ることもなく丁度いい感じの気温で快調に。と思ったけど、その後、部屋で愛用のコップを落として割ってしまったので、やっぱり、イベントでちょっと疲れているのかもしれない。


 日本シリーズ阪神優勝おめでとうございます!


 とりあえず今年のプロ野球もこれにて終了という事で、お疲れ様でした! 今年はめちゃくちゃ野球見た年だったなぁ。と思ったけど、まだ代表戦があるんだっけ。それも見ないとな。長いな!

 

 しかし、今年はWBCから始まり、大谷ホームラン王に、阪神優勝と、完全に野球の勝負年だったな。記憶に残りそう。

 

 ゼブラックでヒロアカの新刊予約をしてたので「さあ、読むか」と思って開いたら、開けないので、あれ? なぜ? と思ったら、ポイントに有効期限があったらしく700ポイント以上、失効していた。マジかよ。これ、何の告知もなく消えるんだな。いや、あったのかもしれないけど、全然、気づかなかったので、こういうの予約段階でポイント引かれる時に失効しますとか出ないもんかね。予約時にはポイントあったから予約できたんだけど。

 

 しかし、ゼブラック、こういう細かい所が本当にダメで、それで、最近、ゼブラックを使わなくなってるからポイントも失効するわけだけど、これだとますます使わなくなりそうだし。もはや、このサービス、敗戦濃厚で、集英社も結構、持て余してるんかなという気がしないでもなくなってきたな。そもそもジャンプ+があるしな。

 

 と、そんな感じなので、アスミカケル、今後を考えても、ebookjapanで買っておいてよかったぜ!と一瞬思ったけど、ゼブラックで買ってたら、そんなにポイントも失効しなかったわけだから、結局、何も考えずにゼブラックで買っておけばよかったのかもしれない。

 

 しかし、アスミカケル、最新号で凄い展開をしていて、いつもジャンプは上から掲載順に全部読んでいるんだけど、今回ばかりは更新したら真っ先にアスミカケルから読もうかなと思わないでもないぐらい続きが気になっている。そろそろだな。楽しみ。

 

 ワールドシリーズ、レンジャーズが勝利という事で、おめでとうございます!

 しかし、負けたけど、ダイヤモンドバックスのバント作戦は面白かったな。ていうか、日本でバントすると、またかよ!とげんなりするのに、アメリカでバントを見ると、うおお!とテンションが上がるのは何故なのか。まあ、単に希少性があるからなんだろうけど。

 

 ていうか、WBCの決勝でもアメリカがバントしていたら、どうだったのかなという場面は幾つかあって、短期決戦におけるバントは結構、面白いテーマな気はするな。いや、アメリカは基本、バントは非効率と結論づけていたんだと思うけど、このダイヤモンドバックスで認識がどうなっていくのか。まあ、そもそも、ワンナウト一塁よりワンナウト二塁の方が良いに決まっているので、良い目が出るケースも少なくないのは間違いないんだよな。

 というか、個人的なイメージとしては、日本の「送って手堅く」というよりは、むしろ確率は若干、低くなるけど、良い目に出る場合もあるから運が良ければ、有効な場合を何度も引けるという感じかな。特にアメリカの場合、選手の能力が高いせいか、相手がノーケアなせいか、結構、バントが簡単に決まっているような気はしたので、そうすると更に確率は上がるのかなと(ワールドシリーズ、片手間に見てただけなので実際の確率は知らんけど)

 あと、バントした時に得点確率が落ちると言っても、言うほど差がなくて場合により上がるみたいな所がバントの議論の面白い所でもあるんだろうな。

 ノーアウト一塁二塁に至ってははっきりと有効だから、バントの練習も無意味ではないし。NPBでバントが横行しているのもバントが有効だという何らかのデータはあるのかもしれないとは思って見てるけど、しかし、やはり、よりデータに強そうなMLBがバントやってないから、NPBぐらい頻繁にやると見ている方としては、またバントかよ!って感じにはなってしまうかな。体感で言うと、やっぱり、失敗してる場合の方が多いような気もするし。

 

 まあ、兎にも角にもMLBは今シーズン完全終了という事で。お疲れ様でした。あとは大谷のMVPの発表とFAの行方があるのと、個人的にはマエケンもどうなるのかが楽しみだな。

 

映画会が終わったので、次はグループ展の準備中